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18/07/09

インスタ不慣れなおじさんでも出来るフォロワー購入“偽”インフルエンサーの見分け方

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こんにちは。皆さん、インスタグラマーウォッチしてますか?

最近「インスタグラマーの旦那だいたい黒い説」実証のため旦那が写り込んでいる写真がアップされていないかチェックをしているのですが、ここのところフォロワー購入してるっぽいインスタグラマー増えたな〜って思いませんか?インフルエンサーマーケティング系サービスが増えてきた影響ですかね。

今やちょっとググればフォロワー購入サービスが出るわ出るわで、しかも値段も手頃とくると、マイクロインフルエンサーから一歩抜け出したい人がついつい手を出しちゃいたくなるのも、まあわからなくもないです。見る人が見れば購入してるかどうかはすぐにわかるとも言いますが、我々のような一般おっさんサラリーマンだと、正直どれも同じに見えてしまって判断が難しいですよね。

実際、少し前には人為的に作られたインフルエンサーでの実験で、企業が簡単に騙されてしまったという事例が話題になったりも。

レポート:偽のインフルエンサーに騙されるブランドたち|DIGDAY[日本版]

ここでメディアキックスが実際に行った調査方法を一部、具体的に紹介する。同社はフォロワー数が完全にフェイクである偽インフルエンサーのインスタグラムアカウントを2つ作成した。見せかけだけのエンゲージメントを持つフォロワーを購入し、インスタグラム上でこの2つのアカウントでキャンペーンを実施した。
メディアキックスによれば、どちらのアカウントも4つのブランドと契約を結ぶことに成功したという。

また、昨年には巧妙なステマが判明して炎上、なんて話題もありましたね。

社員インスタグラマーによる青汁のステマが判明 企業がサイトを閉鎖し謝罪|ねとらぼ

同社職員により運営されていたことは伏せられており、半年間で約10キロのダイエットに成功したことや、日ごろの食事メニューや運動方法などが紹介されていました。
生活感が感じられる投稿内容や、質問コメントに親身に回答する姿勢が評判を呼び、フォロワー数は2万3000人を超えていました。

ステマでここまでやられてしまうと、さすがに簡単には見分けられないのも無理はないかもしれませんね。

ですが、「フォロワーを購入してるかどうか」に関しては、しっかり見ていけば何の変哲もない我々のようなおじさんでもわりと判断は可能です。そう、IPRならね(言ってみたかっただけ)。

1. IPRでフォロワー購入しているかどうか見分ける

フォロワー増減推移を確認

IPRでは、インフルエンサーんフォロワー増減推移を確認する事ができます(※現在は一部インスタグラマーの情報のみ。随時データ増加中)。推移をみた際、下記のようなパターンはフォロワー購入の可能性があります。

  • 不自然なフォロワー数上昇
  • フォロワー急上昇後に減少する
  • それが複数回発生している


このように、推移が不自然な場合はもう怪しさしかないですよね。ただ、これだけではたまたま何かのきっかけで投稿がバズったなどの可能性もあります。そこで、念のために実際にインスタアカウントもチェックしてみましょう。

2. 実際のアカウントをチェックしてみる

フォロワーをチェック

フォロワー購入をしている場合、フォロワー層が明らかに不自然なケースが多いです。下記のようなフォロワーが目立つようなら、購入の可能性が高くなります。

  • 明らかに利用されてなさそうなアカウント
  • 投稿者の投稿属性とまったく関連なさそうなアカウント
  • 非公開アカウント(↑の対策と思われる)
  • 外国人



ここまでくると、もうほぼフォロワー購入確定と見て間違いなさそう。ですが、念には念を入れてダメ押しで投稿内容もチェックしておきましょう。

投稿内容をチェック

フォロワー層が急増してる時期の投稿を確認し、リアクションが多いもの、投稿内容が特徴的なものがないか探して見ます。投稿テキストに特徴的な固有名詞やキーワードがあれば、それをYahooリアルタイム検索などで検索してみましょう。もし、一時的に投稿がバズった、トレンドになったのであれば高い確率でリアルタイム検索でどうようのキーワードの投稿がHITします。

例:旅行先などで有名スポットの写真を投稿している → そのスポット名でリアルタイム検索



上記は検索してみたら結構HITがあり、フォロワー購入ではなく一時的にバズった可能性があった例。とくに何かがバズったわけでもなさそうであれば、フォロワー購入していると判断してよいかと思われます。


と、このような手順でだいたい購入しているかどうか判断することができます。

3. 怪しいアカウントはIPRでベンチマーク登録!

また、IPRの「ベンチマーク機能」でラベリングしておくと、後々でも見分けやすくて便利です。



ベンチマークラベルは現在、最大10個まで作成できます。

気になるアカウントは片っ端からベンチマークし、モニタリングすることでフォロワー購入アカウントとそうでないアカウントを選別しやすくなります。ぜひ一度ご活用してみてください。

IPRでは只今インスタグラマータイプ分類を強化中!

IPRでは現在、検索機能の改善と合わせてインスタグラマータイプ別分類を強化中。解析対象アカウントも随時拡大しております。

詳細はIPRで!

ご興味のある方は、ぜひご確認してみてください。

>>INFLUENCER POWER RANKING

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