今週から週刊にて【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。(先週より開始した YouTuberランキング の企業タイアップ版です。)
そもそも、YouTuberを活用したタイアップ動画は下記の3つのタイミングにて実施されることが多いです。
- ゲームアプリの新タイトルの配信開始やIPコラボ
- アプリや新サービスのリリース時
- 化粧品や食品の新商品販売時
つまり、YouTuberタイアップはマーケティングの起爆剤として実施されることが多く、タイアップ動画の状況を的確に把握することで、ベンチマークしている企業や市場の動きを正しく理解することが出来ます。
週刊にて更新されるこちらのレポートにてYouTubeマーケティングのトレンドを追っていければと思います。
タイアップランキング(2018年11月22日〜2018年11月28日)
タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 1,204,239 | 1,179,047 |
2位 | スパリゾードハワイアンズ | 常磐興産株式会社 | 270,579 | 46,651 |
3位 | うまれて!ウーモ | 株式会社タカラトミー | 247,231 | 43,523 |
4位 | ウルトラギガモンスター | ソフトバンク株式会社 | 241,017 | 287,897 |
5位 | モーリーファンタジー | 株式会社イオンファンタジー | 224,002 | 125,704 |
※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ
※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。
注目のタイアップ動画
サービス名:荒野行動
「【荒野行動】最新アプデで東京マップに新車”自転車”が追加されるぞwww」
チャンネル名:Mahito Games
企業名:NetEase Games
2018年の上半期に最も広告出稿が行われていた「荒野行動」。YouTubeのタイアップ動画においても2018年は非常に出稿ボリュームが多く、今週も1位の再生数となっています。その中で100本近いタイアップ動画をアップしているのが「Mahito Games」。
「Mahito Games」は1日1本に近いペースで「荒野行動」に関する動画をアップしており、「荒野行動」が新武器や新マップなどアップデートを行うたびに動画のアップが行われています。「Mahito Games」のチャンネル登録者数自体も「荒野行動」の人気に比例するように伸び続けている印象です。
2018年下半期も「荒野行動」は大規模な広告出稿が維持されており、引き続き、YouTube内外問わず、マーケティング同行が注目されています。
サービス名:ウルトラギガモンスター
「★「おうくんのお泊り保育の1日!」ひまわりさん&くまみきさんコラボ★」
チャンネル名:プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV
企業名:ソフトバンク株式会社
タイアップ動画に関わらず総再生数が1150万回を超えるモンスター動画。動画公開の2018年2月末から半年以上経っていますが、再生回数はいまだに1週間に20万回近く伸びています。
「プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV」は総再生数が1,000万超えの動画を10本近く持つ、日本有数のキッズチャンネルです。
キッズ系動画の特徴としてキッズ世代が繰り返しリピートして動画再生を行うために、再生数に対して極端にエンゲージメントが低い傾向があり、「プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV」も同様の傾向が見られ、本動画もエンゲージメント率は低い印象を受けます。
ただ、この動画がどこにKPI設計を行われているのかはわかりませんが、再生数が1,000万回を超える動画は滅多にないので、再生数という点では大幅に達成していると想定されます。
おわりに
今週の更新は以上となります。 今週は初めてのタイアップ動画に関する記事ということで、2018年に一番の注目を集めている「荒野行動」とYouTubeにおける再生数が伸びやすいと言われている「キッズ系動画」に関してまとめてみました。
次回からは面白い企画や急上昇した動画など様々な切り口から動画を紹介していきたいと思います。
次回の更新をお楽しみに!