今週も【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。
クリスマスや年末年始に向けてリリースと共に各社PRを行なってきているのではないでしょうか。
先週(11月22日〜28日)のタイアップランキングは下記でした。
詳細はこちらからご確認ください。
※YouTuberを活用したタイアップ動画についての説明も記載しています。
先週のランキングから大きな変化はあったでしょうか。早速見ていきましょう!
タイアップランキング(2018年11月30日〜2018年12月06日)
タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 1,204,239 | 1,179,047 |
2位 | スパリゾードハワイアンズ | 常磐興産株式会社 | 270,579 | 46,651 |
3位 | うまれて!ウーモ | 株式会社タカラトミー | 247,231 | 43,523 |
4位 | ウルトラギガモンスター | ソフトバンク株式会社 | 241,017 | 287,897 |
5位 | モーリーファンタジー | 株式会社イオンファンタジー | 224,002 | 125,704 |
※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ
※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。
注目のタイアップ動画
サービス名:伝説対決
「激辛と見せかけて実は世界一甘いドッキリ!むらい&マミルトンに仕掛けてみた!【伝説対決】」
チャンネル名:マックスむらい
企業名:Tencent Games
今週より新たにランクインした「伝説対決」。2018年12月1日にリリースされたばかりの最新ゲームアプリです。世界で2億人のプレイヤーがいると言われているMOBA(Multiplayer online battle arena)のゲームであり、MOBAが日本で流行るかどうかが注目されています。
ゲームの注目度はもちろんですが、驚くべきは11月30日にYouTuberによる「伝説対決」のタイアップ動画が20本投稿されています。5人1チームにて対戦するゲームなので、投稿された動画は、YouTuber同士のコラボ動画も多く、チーム戦ならではYouTuber同士のやりとりも面白そうです。
戦況が常に変化していくゲーム性から、ゲーム実況動画として相性が良く、今後更に動画投稿が増えていきそうです。
サービス名:モーリーファンタジー
「東海オンエアぬいぐるみの新ver.を取りに行きます」
チャンネル名:東海オンエアの控え室
企業名:株式会社イオンファンタジー
登録者数391万人以上のチャンネル登録者数を持つ「東海オンエア」のサブチャンネルである「東海オンエアの控え室」。サブチャンネルにも関わらず、既に登録者数190万人を突破しています!
「東海オンエア」はメイン、サブチャンネルの両方でタイアップ案件を行なっています。一般的にはタイアップ動画は通常動画と比べて再生数が落ちる傾向が強いですが、「東海オンエア」は、通常動画と比べてもタイアップ動画の再生数は再生数が伸びる傾向があります。恐らくタイアップ動画だとしても、いつも通りの「東海オンエア」らしい動画作りが、ファンに刺さっていると思われます。
今回ピックアップした「モーリーファンタジー」のタイアップ動画も急上昇ランキング10位に入っており、タイアップ案件に関わらず60万回を超える人気動画となっています。伸びた要因としてはタイアップ案件であるものん、東海オンエア自体のぬいぐるみ化ということで、ファンも楽しみにしていたグッズに関する動画ということなのではないでしょうか。
おわりに
今週の更新は以上です。今週はリリースしてまもない「伝説対決」とサブチャネルながら急上昇ランキング入りをした「モーリーファンタジー」をご紹介させていただきました。
YouTuberを起用してのマーケティングを行う場合には登録者の多いメインチャンネルだけを注目することが多くなっていませんか?
メインチャンネルだけではなく、サブチャンネルのウォッチもしてみると新たな発見が見つかるかもしれません。
次回の更新をお楽しみに!