クリスマスに向けて各社のキャンペーン企画やタイアッププロモーションが増えてきており、世の中同様にYouTubeも盛り上がってきました。
それでは、今週も【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。
先週(11月30日〜12月6日)のタイアップランキングは下記でした。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 1,099,327 | 1,204,301 |
2位 | 伝説対決 | Tencent Games | 847,343 | 18,306 |
3位 | COMPLEX-LOVE | COMPLEX-LOVE Group | 840,410 | 14,056 |
4位 | モーリーファンタジー | 株式会社イオンファンタジー | 558,332 | 178,283 |
5位 | うまれて!ウーモ | 株式会社タカラトミー | 352,647 | 44,092 |
詳細はこちらからご確認ください。
※YouTuberを活用したタイアップ動画も紹介しています。
先週のランキングから大きな変化はあったでしょうか。早速見ていきましょう!
タイアップランキング(2018年12月05日〜2018年12月11日)
タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 1,256,060 | 1,223,719 |
2位 | モーリーファンタジー | 株式会社イオンファンタジー | 668,507 | 180,800 |
3位 | うまれて!ウーモ | 株式会社タカラトミー | 326,703 | 44,489 |
4位 | スパリゾートハワイアンズ | 常磐興産株式会社 | 295,370 | 47,370 |
5位 | NURO 光 | ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 | 278,039 | 9,252 |
※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ
※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。
注目のタイアップ動画
サービス名:うまれて!ウーモ
「ウーモでリアルおままごとやってみたPart2!〜えつバアバ様とブロッコリーとウーモ〜【寸劇】」
チャンネル名:ボンボンTV
企業名:株式会社タカラトミー
「うまれて!ウーモ」のタイアップ動画は先週のランキングでも5位にランクインしています。タカラトミーのタイアップ動画の傾向としてはキッズ向けの商品が多く、通常のキッズチャンネル同様に過去に投稿されたタイアップ動画も再生数が落ちることなく、継続的に視聴回数が伸びています。(先々週のタイアップランキングでキッズチャンネルに注目しています。)
今回取り上げたボンボンTVの「ウーモでリアルおままごとやってみたPart2!〜えつバアバ様とブロッコリーとウーモ〜【寸劇】」の動画は2017年7月7日に公開されてから、累計3,067,480回視聴されています。
一番の注目ポイントは、1年以上前に投稿された動画にも関わらず直近3ヶ月でも594,409回も視聴されており、YouTuberの他の動画と比べると驚異的な数字となっていることです。
また、ボンボンTVはグループ系YouTuber。個人ではなくグループの特性を活かした企画も多く、これからもおもしろい動画がたくさん見れそうです。
ちなみに、うまれて!ウーモでの寸劇企画は先にPart1(ウーモでリアルおままごとやってみた!〜ボンボン王国の女王とウーモ〜【寸劇】)もありますが、視聴回数は1,451,997回と、Part2の方が多く視聴されています。通常であれpart1の方が再生されやすいのですが、非常に珍しい結果です。
この機会に是非、動画を見ていただき、「伸びている動画」「伸びずらい動画」を確認いただくと、企画を考える上で参考になると思います。
サービス名:NURO 光
「【顔出し】大物実況者が集合したらとんでもない事に巻き込まれてしまったww【実写:柊みゅう】」
チャンネル名:柊みゅうのゲーム実況
企業名:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
人気のゲーム実況YouTuber じゅえりー 実況ch、実況者うごくちゃん、ななか、総長ウララ、k4sen.、柊みゅうのゲーム実況、ボドカ、ハイグレ玉夫 の8人が顔出しした対戦ゲーム実況動画です。普段あまり顔出しをしていない人気YouTuber達が集まり、NURO光のサービスを使いながら、同じ場所でゲーム実況YouTuberが対戦をするという企画です。
普段なかなか見ることができないゲーム実況YouTuber達のやり取りが新鮮で注目しました。この「NURO光」タイアップ企画では8人のYouTuber全員がそれぞれのチャンネルにて動画を更新しています。同じ場所、同じ状況の動画ですが、編集や視点が異なるので、8人のYouTuberの動画を見比べてみると、それぞれの個性をより知ることができ、とても面白いです。
ゲーム実況に限らず、コラボ動画等を見た際には、コラボしていたYouTuberの動画も是非見ることで、新しい発見があるかもしれません。
おわりに
今週の更新は以上です。
注目のタイアップ動画では新たにランクインした「NURO 光」と、過去タイアップ動画で視聴回数の多い「うまれて!ウーモ」から動画の紹介をしました。どちらもYouTuber個人を起用してではなく、グループ系YouTuberやYouTuber達のコラボ企画でした。
商品の紹介だけではなく、普段の個人アカウントでは見れない姿が見れる動画となっており、ファンである視聴者が喜ぶコンテンツとなっています。是非、過去の動画を分析することで、どういう企画が面白いのか、伸びる傾向があるのかなど、様々な側面から動画を見てみるとおもしろいかもしれません!
次回の更新をお楽しみに!