2019年も「【週間】急上昇ピックアップ」を更新していきます!
今回の対象期間は1月3日〜9日となっており、年末年始のYouTubeの動向をチェックすることができると思います。年末年始期間に大きく再生数が伸びるとされるYouTube。年末年始期間に大きな動きはあったのでしょうか?
それでは、今週のピックアップをどうぞ!
「急上昇」に掲載された注目動画
2019年1月3日(木)の急上昇動画(最高順位:1位)
動画タイトル:東大生11人の壁!詳しい分野だけのクイズなら強敵相手に全問正解出来るのか?【#1】
チャンネル名:QuizKnock
QuizKnockは伊沢拓司さんを中心として東大生がクイズに関する動画をアップしているYoutubeチャンネルです。
元旦の1月1日に公開された『東大生12人で朝からそれ正解!爆笑の結果にww 【#7】』 も急上昇1位を獲得しており、伸び盛りのYouTubeチャンネルとなっています。
2019年1月現在ではチャンネル登録者数は52万人となっており、100万人を突破する日はいつになるのか。要注目です!
2019年1月4日(金)の急上昇動画(最高順位:4位)
動画タイトル:The Fake Show – 毎週水曜日公開!
チャンネル名:はじめしゃちょー(hajime)
2018年12月12日(水)よりYouTube Premiumにて配信開スタートされた「はじめしゃちょーさん」の主演ドラマの告知動画がランクイン。
「The Fake Show 」は人気YouTuberの「はじめしゃちょーさん」が初主演となる連続ドラマとなっており、演技やドラマの内容に注目が集まっています。
2018年11月からサービスが開始となったYouTube Premiumとあわせて、動向を追っていければと思います。
2019年1月5日(土)の急上昇動画(最高順位:2位)
動画タイトル:大好きな君へ。
チャンネル名:おるたなChannel
1月3日に休暇旅行先のサイパンで亡くなったことが伝えられたグループ系YouTuberアバンティーズの「エイジさん」。
この動画はエイジさんと仲が良かった「おるたなChannel」がエイジさんのために作った思い出の動画となっています。
ファンからは共感の声が多く集まっており、再生回数も500万回を突破しています。
2019年1月6日(日)の急上昇動画(最高順位:2位)
動画タイトル:【人生最高額】てつや、時計をヒカキンさんと買う!!
チャンネル名:東海オンエア
人気YouTubeグループ「東海オンエア」のメンバーである「てつやさん」が「HIKAKINさん」と一緒に高級時計を購入する動画です。
最終的に購入された時計は、1200万円と非常に高額でした..!日本を代表するYouTuberの2人のVIPなお買い物にファンは驚きました。
その後、「HIKAKINさん」が投稿した【絶望】1900万円の時計買って8時間で終了…【悲報】も大きな話題となりました。
2019年1月7日(月)の急上昇動画(最高順位:4位)
動画タイトル:泉里香のナミがウソップ(千鳥・大悟)を「コラっ」と一喝! 『Indeed×ONE PIECE コラボCM第2弾』
チャンネル名:oricon
大人気マンガのONE PIECEと求人情報専門の検索エンジンIndeedのコラボCMとして制作された動画が急上昇4位にランクイン。
大人気マンガの実写化ということで、SNSやニュースサイトでも大きな話題となりました。
特にナミを演じた泉里香さんのクオリテイーが高く、絶賛する声がコメントが多くあがっていました。
2019年1月8日(火)の急上昇動画(最高順位:1位)
動画タイトル:100キロのマグロで0.5パーセントしか取れない希少部位のうまみたるもの、いとをかし。
チャンネル名:きまぐれクック
料理系YouTuberとして人気があるきまぐれクックさん。今回の動画は新年にピッタリのお刺身を作る動画でした!
再生回数も公開1週間にて100万回を超えており、人気動画となっています。
チャンネル登録者数が2018年8月に100万人を突破したきまぐれクックさん。人気はどこまで伸びていくのか、要注目です。
2019年1月9日(水)の急上昇動画(最高順位:1位)
動画タイトル:★めざせ!ヒーローおうくん「プールで噴水くぐりに挑戦~」★
チャンネル名:プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV
キッズ系YouTubeチャンネルの「プリンセス姫スイートTV Princess Hime Suite TV」がランクイン。
この動画では、おうくんが噴水くぐりに挑戦しており、おうくんの成長する姿に親世代の視聴者の共感を集めています。
通常の動画であればYouTubeの動画は投稿後1週間程度で再生回数の伸びが止まる傾向にありますが、キッズ系動画はお子様が繰り返しリピートするために、再生回数の伸びが停滞せずに伸び続けていく傾向があります。この動画は最終的にどれくらいの再生回数になるのか、要注目です。
おわりに
今週の更新は以上となります。
2019年がついにスタートしましたね!今年はどんなトレンドや企画が生まれていくのでしょうか?急上昇からYouTubeのトレンドを一緒にウォッチしていければと思います。
次回の更新をお楽しみに!