2019年も始まり、1月も後半となってきて、新商品リリースやイベントの関連する動画が多くなってきました!今週はタイアップランキングに変化があったのでしょうか。
それでは一緒に確認してみましょう!今週も【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。
年末(2019年1月2日〜1月8日)のタイアップランキングは下記でした。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | ウルトラギガモンスター | ソフトバンク株式会社 | 1,377,768 | 356,756 |
2位 | 荒野行動 | NetEase Games | 991,293 | 1,308,534 |
3位 | モーリーファンタジー | 株式会社イオンファンタジー | 389,321 | 188,028 |
4位 | ポコロンダンジョンズ | Grenge.,Ltd. | 348,376 | 778,953 |
5位 | 逆転オセロニア | DeNA Co., Ltd. | 303,394 | 861,268 |
詳細はこちらからご確認ください。
※YouTuberを活用したタイアップ動画も紹介しています。
タイアップランキング(2019年1月16日〜2019年1月22日)
タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 1,351,775 | 1,375,962 |
2位 | SK-Ⅱ | P&Gジャパン株式会社 | 387,899 | 12,323 |
3位 | 非人類学園 | NetEase Games | 379,706 | 7,344 |
4位 | ウルトラギガモンスター | ソフトバンク株式会社 | 351,639 | 378,060 |
5位 | ポコロンダンジョンズ | Grenge.,Ltd. | 333,708 | 787,513 |
※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ
※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。
注目のタイアップ動画
サービス名:SK-Ⅱ
「【下克上】あの美肌色白のふくれながM君に肌年齢負けました【ふくれな】【M君】」
チャンネル名:えむれなチャンネル
企業名:P&Gジャパン株式会社
今週新たにタイアップランキング入りしたのは、P&Gジャパン株式会社の「SK-Ⅱ」でした。TVCMなどで「SK-Ⅱ」を聞いたことがある方も多いのではないでしょか。SK-Ⅱと言えば広告に桃井かおりさんを起用している印象が強く、30代以降に向けたスキンケア用品のイメージの方もいるのではないでしょうか。
今回のタイアップ動画では「えむれなチャンネル」にて『肌カウンセリング』を行う内容でした。「えむれなチャンネル」は、登録者数110万人以上の個人チャンネルも運用しているふくれなさんと彼氏のM君のカップルチャンネルです。「えむれなチャンネル」の現在の登録者数は130万人を超えています。
タイアップ動画内では、ふくれなさん19歳、M君22歳が『肌カウンセリング』での肌年齢で勝負をするというものでした。
今回のタイアップ動画が、SK-Ⅱからイメージするターゲット層や商品ではないこともあってか、急上昇ランキング3位にも入っています。
是非、商品のイメージを変えるようなタイアップ動画やインフルエンサー毎の企画内容の変化を見つけてみてください。
サービス名:非人類学園
「【顔出し】うごくちゃんとKUNさんが遊びに来たので、オパシのガチ新居を初公開!!【実写】」
チャンネル名:オパシの実況チャンネル
企業名:NetEase Games
『非人類学園』は、タイアップランキングの常連『荒野行動』の会社でお馴染みのNetEase Ganesから2019年1月3日にリリースされた最新ゲームアプリです。
『非人類学園』はMOBA(Multiplayer online battle arena)のゲームです。(MOBAについては以前の投稿記事、ピックアップタイアップ動画の伝説対決部分で紹介しています。)オンラインゲームのため、海外の方と一緒にプレーすることもできます。
今回のタイアップ動画投稿者である「オパシの実況チャンネル」は登録者数48万人以上のゲーム実況YouTuberです。ゲーム実況YouTuberは投稿動画のメインがゲーム画面のため、今回の動画タイトルのような【顔出し】【実写】の言葉に合わせて、「新居初公開!!!」は非常に登録者としては見たくなる動画ですね。また、今回コラボとしている「実況者うごくちゃん」は35万人以上、「KUN」さんは68万人以上のゲーム実況YouTuberです。なんとも豪華なタイアップ動画ですね。
ゲーム実況動画をきっかけに、他のYouTuber含め視聴者がYouTubeやTwitterなどのSNSで拡散していく傾向があります。タイアップ動画以外にも関連動画や関連キーワードで確認してみるのも面白そうですね。
おわりに
今週の更新は以上です。
今回は新たにランクインした2つをピックアップして紹介しました。どちらもタイアップとしての投稿動画本数は少なく、1本あたりの視聴数が伸びています。企画などの戦略の部分から他社タイアップ動画を確認してみると新たな発見があるかもしれないですね。
では次回の更新をお楽しみに!