YouTube、Twitter、TikTok、Instagram、複数のSNSを使いこなし、10〜20代の女性から圧倒的な支持を集める佐藤ノア。
彼女のすごいところは、ファンを増やすために、独自のSNS戦略を持っているところ。彼女は自分の感性を元に、SNSの特性を考え、フォロワーとのコミュニケーションの最適化を行い、熱狂的なファンを増やしてきています。
YouTubeは他SNSと違い、動画の企画、撮影、編集と非常に工数がかかります。 モデル活動やバンド活動など多忙を極める彼女はどのようにYouTuberとして活動をしているのでしょうか。
今回は佐藤ノアチャンネルの裏方役であり、YouTubeの動画にも登場する焼きのりさんに独占インタビューを行いました。 人気ユーチューバー佐藤ノアチャンネルを支えるチームとは!?
プロフィール紹介
佐藤ノア
1997年7月9日生まれ、北海道出身。YouTuber、バンドのボーカル、モデルなどいくつもの肩書きを持ちながら、マルチな活躍で、10代女子を中心に熱狂的なファン層を持つインフルエンサー。2019年2月25日から初のフォトブック「白昼夢」が販売中。詳細なデータが気になる方はIPRでチェック。
焼きのり
チャンネル登録者数29万人、総再生数約3,500万再生を超える佐藤ノアチャンネルにて声だけで出演する謎の人物。佐藤ノアチャンネルの立ち上げに従事し、現在もチャンネル運営メンバーとして活動中。これからはYouTubeに限らず、活動の幅を広げていくかもしれない・・・。
佐藤ノアと焼きのりの出会い
—今回は佐藤ノアチャンネルで佐藤ノアさんと一緒にYouTubeチャンネルを運営している焼きのりさんにお話をお伺いします。チャンネル登録者数29万人おめでとうございます!まずは、自己紹介からお願いします。
はじめまして。焼きのりと申します。佐藤ノアちゃんのチャンネルで声だけで出演しています。あとは、このイラストのキャラクターはノアちゃんに描いてもらいました。 普段はノアちゃんと一緒にYouTubeチャンネルを運営しています。
佐藤ノアチャンネルに登場している焼きのりさん
—二人でYouTubeを始めたキッカケを教えてください。
よく聞くYouTuberさんみたいな「友達同士で!」とか「ネットで知り合って・・・」みたいな感じではなく、スゴく大人な話になってしまうのですが、きっかけは『ノアちゃんのチャンネルを会社で一緒に始めよう!』となった時に、たまたま担当になったのが私だったからです笑。
それまでは本当に関わりがなく、初めてノアちゃんとお会いした打ち合わせもぎこちなく終わりました笑。 今では考えられないくらいです笑。
今では視聴者さんに良いコンテンツを届けられるように、一緒に試行錯誤しています!ノアちゃんと一緒にファンの方が喜んでくれる企画を考えたり、編集にもこだわりをもって運営をしています。
チーム体制で運営されている「佐藤ノア」チャンネル
—先ほど、他のYouTuberとは違う出会い方をしたとおっしゃっていましたが、『他にココが違う!』という点はありますでしょうか?
いくつかあります! 大きくまとめて3つですね。
—1つ目は何でしょう?
まずは、単純にYouTuberさんとチャンネルの運営の仕方が少し違う点です。 普通のYouTuberは企画・撮影・編集・公開までの流れを自分自身で行い、そこからアドセンス(広告収入)だったり、企業案件を行うことで、生計を立てていると思います。
しかし、佐藤ノアチャンネルの場合は、みなさんに動画を公開するまでにいくつか作業分担をしています。他のYouTuberと比べてしまったら「ズルイ!」とか「甘えてる!」とか思われるかもしれませんが、きちんとした理由があります。
それは、分担作業をした方が効率よく、より良いクオリティの動画をファンの方に届けられるからです。
ノアちゃんの場合は、YouTuberだけでなくガールズバンドのボーカルやモデルなど、いくつもの肩書きがあり、YouTubeは様々な活動の中の1つの発信媒体として活用しています。
それぞれに合う運用をした方が一つずつに力を入れやすくなります。もしかするとYouTuberという定義からは外れているかもしれませんが、私達なりのチャンネル運営のやり方です。
—なるほど。通常のYouTuberとは違う形式をとられているのですね。YouTubeのチャンネル運営を個人ではなく、チーム体制にすることでうまく運用されていますね。
「天の声」として登場する焼きのり
—それでは、2つ目の違いは何でしょうか?
2つ目の違いは私(焼きのり)ですね笑。
個人チャンネルのYouTuberさんは基本的にカメラの向こう側にいる視聴者さんに喋りかける形で撮影をしている人がほとんどだと思います。
佐藤ノアチャンネルの場合、画面に出ている人は佐藤ノアちゃんですが、天の声のようなポジションで、焼きのりが喋り、二人のやりとりを含めて動画が進んでいきます。この形式のチャンネルはとても珍しいんじゃないかと思います。
※ある動画の1シーン。佐藤ノアさんがこのように焼きのりさんとおしゃべりしている雰囲気で動画は展開されていく。
最初はこの形式に違和感がある人も多かったと思います。 でも、きちんと理由があってこの形を選んだので、図々しいですが、慣れていただけると嬉しいです!
それは焼きのりとの雑談を入れる形式をとることで、ノアちゃん1人では出来ない事が出来るようになりました。
雑談形式でリアルな佐藤ノアを伝えていく
雑談形式という動画手法は、結果としてノアちゃんのキャラクターをより深く知ってもらうきっかけになったと思います。 また、ノアちゃんとは別にきちんと「焼きのり」としての立ち位置を確立することで、動画のコンテンツの幅を広げることも出来ました。
動画外でも、コメント欄でファンの方々との交流やアドバイスをもらうことがスムーズにできるようになりました。
佐藤ノアチャンネルでは、ファンとのコミュニケーションも大切にしているのでコメント欄を隅から隅まで見ています。あとは、今回のように焼きのりがインタビューされたりと、発信のやり方の幅も広がってるので良い戦略だったかなと思います。
—確かに他のチャンネルでは天の声が出てくることはあまりないですね。他のYouTuberとは違う発信形式を取ることが佐藤ノアチャンネルのこだわりでもあり、特徴でもありますね。
自由度は高く!でも、視聴者さんのことを一番に考える。
—それでは、最後の違いは何でしょうか?
最後は違いではなく”こだわり”になってしまうのですが、とても自由度が高いチャンネルです。そして、視聴者さんのことを私達になりに考えて運営しています。
まず「自由とは?」と思う人もたくさんいると思うので説明をさせていただくと、簡単にいえば、全てを包み隠さず、変に飾らずに見せているチャンネルです。
- 雑談をしながら進むメイク動画
- 嘘をつかず、自由に意見を発信するタイアップ動画
- ファンのアドバイスや意見をすぐに取り入れる企画
- ゆるいアニメが突然登場する編集
上記以外にも、今ここでノアちゃんとの大人的な出会いの話もしていますし、案件の動画が多い月には、「今月は案件動画が多くなる」と動画内で伝えたりしています笑
いろいろな視聴者さんが楽しめる動画を作る。
おかげさまでチャンネル登録者数も29万人を超えて、佐藤ノアチャンネルを見てくれる人は本当に多くなりました!
皆さん、それぞれの楽しみ方で動画見てくれているなって思います。 例えば、「佐藤ノアが大好きで動画を見てくれる人」、もしくは「メイク動画を勉強気分で見てくれる人」、または「YouTuberさんが好きで、色々な企画の動画を楽しみに見てくれる人」がいます。
視聴者さんといっても、皆さんそれぞれで、色々な楽しみ方をしてくれていると思っています。そこで、私達は、それぞれの人が楽しんでくれるように、色々な種類の動画を出していきたいと思っています!
「佐藤ノアが大好きな人向け」には熱烈なファンしかしらない限定公開の動画があったり、
※実際に限定公開(URLを知っている人しかアクセスできない)の動画は存在しているということなので、是非探してみてください!
メイク、化粧品についてしっかりと説明する動画を作ったり、
YouTubeの定番企画をやってみたり、
このように色々な角度から視聴者さんに楽しんでもらえるように動画を作っています!
積み上げてきたファンとの信頼関係
—佐藤ノアチャンネルの成長の秘密は、色々なこだわりとファンとの信頼関係に隠されているのかもしれないですね。
そう言っていただけると嬉しいです! 変に飾らずに動画を作ることで、ファンの皆さんとのコミュニケーションを大事にしてこれたので、信頼関係も作ることが出来てきたと思ってます。
まだまだここではお伝えできていない戦略や動画内でしか見せていない姿もあるので、是非いろいろな興味を持っていただけると嬉しいです! 佐藤ノアちゃん自身、『とにかく自分にしかできないことをやる、そして自分の言葉で喋れるインフルエンサーになりたい』という考えで活動しているので、見ていてとても楽しいと思います!笑