We will report influencer marketing information.

19/02/15

【週刊】タイアップランキング(2019年2月6日〜2019年2月12日)

この記事をシェアする :

2月の前半は節分、バレンタインと大型のイベントが続き、イベントに合わせてYouTubeタイアップを行うところも多い結果になると思っています。実際はどうだったのでしょうか。

一緒に確認してみましょう!今週も【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。

先週(2019年1月31日〜2月6日)タイアップランキングは下記でした。

順位 サービス名 企業名 総視聴回数 エンゲージメント総
1位 荒野行動 NetEase Games 694,217 1,398,360
2位 Brawl Stars Supercell Oy 506,018 11,061
3位 リボルバーズエイト SEGA CORPORATION 384,028 41,959
4位 理系就活チャージ 株式会社メイテックネクスト 381,852 21,625
5位 楽天ポイントクラブ – 楽天ポイント管理アプリ 楽天株式会社 354,658 5,464

詳細はこちらからご確認ください。
※YouTuberを活用したタイアップ動画も紹介しています。

タイアップランキング(2019年1月31日〜2019年2月6日)

タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。

順位 サービス名 企業名 総視聴回数 エンゲージメント総
1位 荒野行動 NetEase Games 882,300 1,417,395
2位 逆転オセロニア DeNA Co., Ltd. 710,339 879,922
3位 クリエイターズ Design produced by Sanrio 株式会社マインドワークス・エンタテインメント 444,362 37,077
4位 ゲーミングヘッドセット astrogaming/アストロゲーミング 394,558 57,289
5位 うまれて!ウーモ 株式会社タカラトミー 367,507 54,931

※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ

※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。

注目のタイアップ動画

サービス名:クリエイターズ Design produced by Sanrio

「2019年は可愛くなりたい!何でも可愛く『メル変換』」

チャンネル名:パオパオチャンネル

企業名:株式会社マインドワークス・エンタテイメント

今週新たにタイアップランキング入りしたのは、株式会社マインドワークス・エンタテイメントの『クリエーターズ Desing produced by Sanrio』でした。YouTubeクリエイター事務所のUUUMとサンリオがコラボして生み出された商品となっています。

今回のキャンペーンでは、パオパオチャンネルはなおくまみき1D&ゆーぽんFate GamesくるみさとちんTVminicuteclub みのりんの8つのチャンネルでのコラボグッズ販売となっています!(動画投稿をしていない方もいますが、気になる方はチェックしてみてください。)

YouTuberランキングでも紹介させていただきましたが、パオパオチャンネルではサンリオプロデュースによって可愛く(メルヘンに)なったキャラクターに合わせて、言葉をメルヘンに変換する『メル変換』を2人で行なっています。2人のやり取りと、パオパオチャンネルのパオゾウとともに今回のコラボキャラクターが見切れているのも、なんともほっこりします。

今回のタイアップ動画「2019年は可愛くなりたい!何でも可愛く『メル変換』」は急上昇にも入っており、視聴回数も好調に推移しています。

実際の商品を探しに行った視聴者の方もいるようなので是非コメント欄も確認してみてください。

サービス名:うまれて!ウーモ

「【宝探し!】海の超レアウーモミニを探せ!!キラキラのお宝タマゴを手にするのは!? 新発売シーズン5! サプライズトイ 開封 ★サンサンキッズTV★」

チャンネル名:サンサンキッズTV・SUNSUN KIDS TV

企業名:株式会社タカラトミー

株式会社タカラトミー「うまれて!ウーモ」のタイアップ動画は過去の記事でも紹介しています。「うまれて!ウーモ」は今までにも多くのシリーズを発売していますが、今回は「ウーモミニ」という小さなウーモのタイアップ動画です。

今回ピックアップしたサンサンキッズTV・SUNSUN KIDS TVの動画「【宝探し!】海の超レアウーモミニを探せ!!キラキラのお宝タマゴを手にするのは!?新発売シーズン5!サプライズトイ開封★サンサンキッズTV★」ではアンリルちゃんねるでのタイアップ動画「【対決】うまれて!ウーモミニ シーズン5 どっちのお絵かきが上手!?3色マーカーチャレンジ【前編】幸せのタマゴ発見!?塗り絵 アート ❤️アンリルちゃんねる❤️」が冒頭に登場します。

うまれて!ウーモのはこれまでもキッズ系チャンネルでタイアップ動画を行なっておりますが、今回も4本のタイアップ動画が2月1日に投稿されています。今後も新シリーズに合わせてタイアップを行いそうですね。毎回動画内容(企画)が異なるので確認してみると面白いと思います。

おわりに

今週の更新は以上です。

今回紹介させていただいたタイアップ動画は、うまれて!ウーモシリーズ、サンリオとのコラボ商品でした。どちらも聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。知名度だけではなく、若年層への訴求にYouTubeがどれほど使われていてるのかを分析してみると今後にも活かせそうですね。

では次回の更新をお楽しみに!

この記事をシェアする :