YouTubeのユーザーは世界10億人以上であり、時間にして60年分もの動画が投稿されています。市場規模も大きくなってきており、日々変化するYouTubeの中で、それぞれの特徴や影響力をデータ分析からインフルエンサーマーケティングを行なっている企業はまだまだ多くはありません。
データドリブンなインフルエンサーマーケティングを行うための分析ツール「IPR」では日々国内インフルエンサー5万人以上の情報を取得しています。そんな「IPR」での取得データを元に2019年1月にリリースした『YouTubeランキング2018 byIPR』が多くの方にご好評いただけたので、今回より月間でのランキングも発表させていただくことにしました!
今回は、2019年1月1日〜1月31日に投稿された動画を対象として調査しました。
調査結果は以下の通りです。
1.2019年1月のチャンネル総再生数ランキング
2.2019年1月の動画再生数ランキング(総合ランキング)
3.2019年1月の動画再生数ランキング(YouTuberのみ)
4.2019年1月の新規開設chランキング
5.2019年1月の人気タイアップ動画10選
1.2019年1月のチャンネル総再生数ランキング
第1位は『タキロン Takilong Kids’Toys』。『東海オンエア』、『Fischer’s-フィッッシャーズ-』を抑えて1位になった『タキロンTkilong Kids’Toys』は、コマ撮りでおもちゃが動く動画を投稿しているキッズ向けのチャンネルです。2019年1月の月間累計再生数は5,000万回以上を超えており、チャンネル登録者数も現在(2019年2月14日)で190万人を突破。月間37万人以上の増加ペースで登録者数を伸ばす大型キッズチャンネルです。
第2位は『東海オンエア』。前回の「YouTubeランキング2018」でも3位に入っており、1月は22本の動画投稿をしており、8本の動画が急上昇ランキング入りしています。彼らの人気の裏にはYouTuber随一と言われる企画力にあり、投稿本数が多くなってもクオリティが維持されています、
第3位は『Fischer’s-フィッッシャーズ-』。『Fischer’s-フィッッシャーズ-』も前回の「YouTubeランキング2018」で2位に入っています。建設中だったフィッシャーズ パークが1月にオープンしたことで、話題になりました。1月1日に投稿された動画「【100分間】大人気YouTuberたちvsシルクロードで本気の鬼ごっこした結果!?」は、UUUM所属のYouTuberが多く登場しており、1,100万回以上の再生数になっています。
2.2019年1月の動画再生数ランキング(総合ランキング)
第1位は『Story of GR Supra』。世界的自動車メーカーであるTOYOTA(トヨタ)のチャンネルです。1月14日に新型スープラを北米国際自動車ショーで世界初披露しました。スープラはフラッグシッップスポーツカーとして親しまれていましたが2002年に生産が中止されていました。今回の動画にて「GR Spura Racing Concept」として復活し、大きな話題となりました。『Story of GR Supra』ではCEOである豊田章男さんが英語でスープラの歴史について話していることもあり、海外からのコメントが多くなっています。
第2位は「タキロン Takilong Kids’Toys」の『たくさんの虫たちがタキロンのスポリームBOXに突入 恐竜もびっくり クモ モスラ ムカデ』がランクイン。1本の動画にも関わらず、再生数は2,245万回を超えており、キッズ動画の強さが出ています。
第3位も「タキロン Takilong Kids’Toys」の動画『ピンクのスーパー戦隊と仮面ライダーがワニさんにどんどん食べられていく ゴリラが登場 おもちゃ』がランクイン。言葉、音声はほとんどなく、おもちゃが飲み込まれていく流れを再生、逆再生で編集されています。キッズ向け動画ではありますが、高い企画力と編集力がよく分かる動画になっています。
3.2019年1月の動画再生数ランキング(YouTuberのみ)
数あるチャンネルを抑えて第1位、第2位、第3位は3本とも「タキロン Takilong Kids’Toys」の投稿動画でした。
第1位、第2位は総合再生ランキングで第2位、第3位の動画です。第3位にランクインした『ドラえもんの頭の中にいろんなドラえもんがすぽすぽ入っていくよ スポニケーション』に関しても、総合再生数で8位にランクインしています。2019年1月は「タキロン Takilong Kids’Toys」が大きく伸びた月でした。
4位の水溜りボンドは、今回ランクインしている「本気でチャーハン作るドッキリwwwwww」が海外にて大きな話題に。アメリカ『TIME』誌のWebページに「the wok guy(中華鍋男)」として掲載される事態にまで発展し、海外向けにチャンネル名を「MTV Tokyo fried rice Guys」に変更も行っていました。
4.2019年1月の新規開設chランキング
第1位は『みのミュージック』。2019年1月末に解散を発表した「カリスマブラザーズ」のメンバーです。チャンネル開設は1月30日にも関わらず、わずか2日間で17万人以上の登録者となっています。「カリスマブラザーズ」の解散が、メンバーそれぞれが新たな道へ進むための円満解散ということもあり、『みのミュージック』でも以前から視聴していた方々が暖かいコメントを残しています。
第2位は『JJコンビ』。こちらも120万人以上のチャンネル登録者数を持つ元「カリスマブラザーズ」のメンバーであるジローさんジョージさんによるチャンネルです。『みのミュージック』同様に1月30日にチャンネル開設をし、16万人以上のチャンネル登録となっています。このチャンネルでは「日常生活×オモロイ」を動画にしていくようです。
第3位は『【3年0組】美玲の教室』がランクイン。VTube、ライブ配信プロジェクト「にじさんじ」に所属しているバーチャルライバー兼バーチャル教師の郡道美玲のチャンネルです。雑談やゲーム実況をLIVE配信にて投稿しており、他の「にじさんじ」所属メンバー同様に人気VTuberとなっていきそうです。
5.2019年1月の人気タイアップ動画10選
1つ目は『荒野行動』。『荒野行動』は「YouTubeランキング2018』でも最も再生されたタイアップ商品として紹介しています。1月の1ヶ月間だけでも70本以上のタイアップ動画が投稿されています。キャンペーンやアップデートに合わせて複数のYouTuberを起用してのタイアップ動画が投稿されているようです。
2つ目は『LEGOシティ・レゴシティ』。1月に投稿されている『LEGOシティ・レゴシティ』のタイアップ動画で最も再生されたのは「はじめしゃちょー」の「オレん家がレゴで溢れかえってるんだけどwwwwwwww」で400万回以上の再生数でした。
3つ目は株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションの『ヴィレッジヴァンガード福袋』がランクイン。『Fischer’s-フィッッシャーズ-』、『カイトです』、『えっちゃんねる/悦子』といったUUUMの人気YouTuberが数多く動画を投稿しており、お正月にピッタリの福袋の開封動画となっています。
IPRではYouTubeのデータ解析を行っています
BitStarでは「Influencer Power Ranking(IPR)」の開発を軸として、YouTubeやInstagramを対象に、インフルエンサーの影響力や投稿に関する実績情報などのビッグデータを収集・解析することで、企業様のマーケティングのサポートを行っています。
今回の調査結果を含めて様々なデータを保有しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
▼インフルエンサーマーケティングのプランニング・分析ツール
「Influencer Power Ranking(IPR)」
無料登録はこちらから: https://ipr.tokyo/
▼お問い合わせ先
株式会社BitStar IPR営業担当
MAIL:sales@ipr.tokyo