2月もいよいよ後半になりました。節分やバレンタインなどイベントが多かった印象ですが、タイアップ動画にもイベントの影響はあったのでしょうか?
それでは、今週も【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。
先週(2019年1月6日〜2月12日)タイアップランキングは下記でした。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 882,300 | 1,417,395 |
2位 | 逆転オセロニア | DeNA Co., Ltd. | 710,339 | 879,922 |
3位 | クリエイターズ Design produced by Sanrio | 株式会社マインドワークス・エンタテインメント | 444,362 | 37,077 |
4位 | ゲーミングヘッドセット | astrogaming/アストロゲーミング | 394,558 | 57,289 |
5位 | うまれて!ウーモ | 株式会社タカラトミー | 367,507 | 54,931 |
詳細はこちらからご確認ください。
※YouTuberを活用したタイアップ動画も紹介しています。
タイアップランキング(2019年2月13日〜2019年2月19日)
タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | ふりふりかわるん入浴剤 | 株式会社バンダイ | 1,467,910 | 38,968 |
2位 | 荒野行動 | NetEase Games | 908,817 | 1,434,268 |
3位 | ゲーミングヘッドセット | astrogaming/アストロゲーミング | 715,282 | 70,966 |
4位 | 逆転オセロニア | DeNA Co., Ltd. | 492,137 | 887,723 |
5位 | 宅配寿司 すし上等 | 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス | 325,128 | 4,210 |
※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ
※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。
注目のタイアップ動画
サービス名:ふりふりかわるん入浴剤
「入浴剤を入れたらお風呂が固まるドッキリ!」
チャンネル名:はじめしゃちょー
企業名:株式会社バンダイ
今週、新たにタイアップランキング入りしたのは、株式会社バンダイの『ふりふりかわるん入浴剤』でした。この『ふりふりかわるん入浴剤』は2種類の薬剤を混ぜることで固まったり液体になるというものです。
普段からドッキリ動画を投稿している「はじめしゃちょー」さんのチャンネルでタイアップ動画を行なっています。商品の特徴を活かしながら、後輩が入っているお風呂をお湯ごと固めるというドッキリ動画です。固まった後にもう1つの入浴剤(薬剤)で液体に戻るのでご安心ください笑。固まるとは思っていない後輩の驚いた反応をお楽しみください!
今回の『入浴剤を入れたらお風呂が固まるドッキリ!』は急上昇12位にも入っています。
はじめしゃちょーさんは株式会社バンダイとのタイアップを過去にも行なっており、バンダイ公式チャンネルで投稿されているので気になる方は是非、チェックしてみてください。
サービス名:宅配寿司 すし上等
「【 大食い】寿司100貫超!! コスパ最強!! すし上等!びっくり〇〇で寿司パーティー!【ロシアン佐藤】【RussianSato】」
チャンネル名:ロシアン佐藤
企業名:株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
株式会社ライドオンエクスプレスホールディングスの「宅配寿司 すし上等」も初めてのランキング入りでした。
株式会社ライドオンエクスプレスホールディングスは「宅配寿司 銀のさら」や提携飲食店のデリバリーサービスを行なっています。「宅配寿司 すし上等」は公式チャネル「宅配寿司 すし上等!TV」でもおすすめメニューや注文方法などを紹介しています。
今回はいつも料理と大食いの動画を投稿している「ロシアン佐藤」さんとのタイアップ動画です。こちらの動画『【 大食い】寿司100貫超!! コスパ最強!! すし上等!びっくり〇〇で寿司パーティー!【ロシアン佐藤】【RussianSato】』は急上昇18位にも入っており、タイアップ動画に合わせて「宅配寿司 すし上等」からロシアン佐藤さんとのプレゼントキャンペーンを行なっています。
おわりに
今週の更新は以上です。
今回ピックアップで紹介したタイアップ動画は2つとも新たにランキング入りしたものでした。どちらもタイアップ動画本数は1.2本と少ないものでしたが、それでもランキングに入っているので視聴数(再生数)が増える工夫がされていました!
どちらもタイアップ動画であっても急上昇ランキングにも入っているのでキャスティング、企画からも分析してみるとタイアップを行う際に参考になりそうですね。
今週のタイアップランキングは以上です。では次回の更新をお楽しみに!