We will report influencer marketing information.

19/03/11

【週刊】タイアップランキング(2019年2月27日〜2019年3月5日)

この記事をシェアする :

3月も本日から3週目となります。4月からの新社会人や新生活に向けた広告やタイアップが最も多い時期になりました。

引っ越しや携帯電話など新生活に関わる商品の広告が多くなるために、誰がキャスティングされているか、訴求は何なのかを見ると、トレンドが分かって面白いと思います。YouTubeのランキングはこちらのレポートにて一緒に確認していきましょう。

それでは、今週も【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。

先週(2019年2月20日〜2月26日)タイアップランキングは下記でした。

順位 サービス名 企業名 総視聴回数 エンゲージメント総
1位 荒野行動 NetEase Games 683,977 1,449,178
2位 ファッションセンターしまむら 株式会社しまむら 665,781 55,221
3位 ゲーミングヘッドセット astrogaming/アストロゲーミング 468,151 85,018
4位 インターネット接続サービス So-net(ソネット) ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 462,918 16,297
5位 うまれて!ウーモ 株式会社タカラトミー 391,490 55,857

詳細はこちらからご確認ください。
※YouTuberを活用したタイアップ動画も紹介しています。

 

タイアップランキング(2019年2月27日〜2019年3月5日)

タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。

順位 サービス名 企業名 総視聴回数 エンゲージメント総
1位 しゃべクル 株式会社タカラトミー 1,350,331 46,210
2位 荒野行動 NetEase Games 665,781 55,221
3位 ホットペッパービューティー Recruit Holdings Co.,Ltd. 570,134 141,097
4位 curike クリエイトするスマホケース 株式会社 匠工房 529,699 15,324
5位 P.S.FA 株式会社はるやまホールディングス 454,652 47,436

※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ

※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。

注目のタイアップ動画

サービス名:しゃべクル

【逆さ言葉チャレンジ】太陽は正確にお買い物できるかな?

https://www.youtube.com/watch?v=0v1SWDogljE

チャンネル名:TaiyoChannel太陽チャンネル

企業名:株式会社タカラトミー

タイアップランキング1位になったのは株式会社タカラトミーの『しゃべクル』です。おもちゃメーカーのであるタカラトミーの商品ということもあり、キッズチャンネルとのタイアップ動画になります。

TaiyoChannel太陽チャンネル」は登録者数40万人以上のYouTubeチャンネル。長男の太陽くん、次男の翼くん、長女の蘭ちゃん、パパママが運用しています。今回のタイアップ動画ではパパと太陽くんから使い方の説明、実際に使いながら買い物チャレンジをしており、太陽くんが終始楽しそうに使っている姿が動画になっています。

同じタイミングではじめしゃちょーさんも『しゃべクル』のタイアップ動画「大好きなアイドルが実は家にいるドッキリ」を投稿しています。

同じサービスのタイアップ動画ですが企画内容が全くことなるものなので是非両方ともチェックしてみてください!

サービス名:ホットペッパービューティー

「【大卒デビュー】オシャレ経験ゼロのでんがんを人生初のブリーチ&ストレートヘアにして母親の前に現れたら息子と気づくのか?wwwwww」

https://www.youtube.com/watch?v=Z_YHTB522rg

チャンネル名:はなおchannel

企業名:Recruit Holdings Co.,Ltd.

Recruit Holdings Co.,Ltdの『ホットペッパービューティー』は以前にも紹介したことがありますが、今回は【学割24U】という24歳以下の学生がお得に利用できるキャンペーンに合わせてのタイアップ動画です。

ホットペッパービューティーは女性ユーザーが多いと想定され、過去のタイアップ動画でも女性のYouTuberがほとんどでしたが、今回の男性を活用したプロモーションとなっております。

その意外性からか、今回の動画は「【大学デビュー】オシャレ経験ゼロのでんがんを人生初のブリーチ&ストレートヘアにして母親の前に現れたら息子と気づくのか?wwwwww」は急上昇にも入り、サムネイルではモザイクがかかっているとはいえ、動画の内容自体は非常にインパクトがあります。実際にどのような変化があったのかが気になる方は是非動画をチェックしてみてください。

サービス名:P.S.FA

「相方をスーツ男子にしてみせる。」

https://www.youtube.com/watch?v=2dFhnJUS8k8

チャンネル名:パオパオチャンネル

企業名:株式会社はるやまホールディングス

株式会社はるやまホールディングスの『P.S.FA』は初めてのタイアップランキング入りとなりました。「パオパオチャンネル」は@小豆さん、ぶんけいさんの男女2名のYouTubeチャンネルです。今回は動画タイトルの通り、「スーツ男子」という女性ファンが喜ぶであろうぶんけいさんのスーツ姿を見せています。

実際に店舗にてスーツ選びを行っているために、店舗ならではのメリットも動画内でしっかりと紹介しています。

『P.S.FA』のタイアップ動画は就活生、大学新入学生、新社会人に向けて参考になるようなものだったのではないでしょうか。

おわりに

今週の更新は以上です。

今回ピックアップしたタイアップ動画は、冒頭に記載しているように季節要因でのランキング入り動画でした。『しゃべクル』は今後、暖かくなり公園などの広いところで遊ぶ際に役立ちそうでもあります。『ホットペッパービューティー』『P.S.FA』はまさに新たな門出に向けての内容でした。来週以降も季節要因でのランキング入りがありそうですね!

今週のタイアップランキングは以上です。では次回の更新をお楽しみに!

この記事をシェアする :