We will report influencer marketing information.

19/03/12

「藤田ニコル」が1位!2019年2月に話題になったチャンネル、動画を一挙紹介!【YouTubeランキング2019 2月度 by IPR】

この記事をシェアする :

日々、いや毎秒新しい動画がアップロードされるYouTubeで新たな情報をキャッチ、KPIを設計するためには、指標を持つくことが重要になると思います。

「IPR」ではデータドリブンなインフルエンサーマーケティングを行うために、国内インフルエンサー(YouTuberだけでも5万人以上)のデータを取得しており、インフルエンサーマーケティングを行う際の指標を数多く提供しています。

このランキングシリーズでは、人気YouTubeチャンネルやYouTuber、動画をランキング形式で発表させていただき、「YouTubeランキング」として毎月発表してきますので、是非ご覧ください!
(先月分はこちら:「タキロン」が2019年、爆伸び!今、伸びている動画、YouTuberは誰だ!?【YouTubeランキング2019 1月度 by IPR】

今回は、2019年2月1日〜2月28日に投稿された動画を対象として調査しました。
調査結果は以下の通りです。

1.2019年2月のチャンネル総再生数ランキング
2.2019年2月の動画再生数ランキング(総合ランキング)
3.2019年2月の動画再生数ランキング(YouTuberのみ)
4.2019年2月の新規開設chランキング
5.2019年2月の人気タイアップ動画10選

1.2019年2月のチャンネル総再生数ランキング

第1位は『東海オンエア』。『東海オンエア』は2018年総括でのランキング「YouTubeランキング2018」、先月の「YouTubeランキング1月号」でも3位以内に入っています。6人組で愛知県岡崎市を中心に活動するグループYouTuberのチャンネルです。登録者数は400万人を超えていますが、順調に伸び続けています。

第2位は『水溜りボンド』。大学のお笑いサークルで出会った「トミー」さん、「カンタ」さんの2人組YouTuber。チャンネル登録者数370万人を超えた現在でも毎日投稿を続けています。検証、実験、ドッキリなど幅広いジャンルの動画を投稿しており、2月投稿動画うち20本以上が急上昇ランキングにも入っています。投稿本数だけでなく「幅広い人に楽しんでもらえる動画作り」が彼らの強みだと思います。

第3位は『Hikakin TV』。2月にチャンネル登録者数700万人を超え、YouTubeだけではなくテレビなどのメディア出演もしているヒカキンさん。普段、YouTubeを見ない方でもヒカキンさんのことは知っている人も多いのではないでしょうか。動画投稿をすると毎回再生数が100万回以上ですが、2月6日に投稿した新居動画は800万回以上の人気動画となっています。

2.2019年2月の動画再生数ランキング(総合ランキング)

第1位は「HikakinTV」の『【家賃3倍】ヒカキン新居紹介ツアー2019!【引越費用?000万円】』。日本で一番有名なYouTuberの引越事情や家の様子が、多くのユーザーの興味を引き、2月最高の再生数となっています。

第2位は「ENEOS TV」の『「ENEOSでんき おうちのENEOS 夕食」編(15秒)』がランクイン。JXTGエネルギーが運営しているENEOSで「でんき」を開始したことの啓蒙、キャンペーンに合わせての動画です。

第3位は『【音楽家ムック】街中で突然、米津玄師のLemon弾いてみた!!【ピアノ】【ドッキリ】street piano performance by Japanese character MUKKU !!!!!』。再生回数の多い米津玄師さんの「Lemon」をムックが演奏するという、意外性から再生数が伸びています。ちなみに、「ガチャピンちゃんねる」ですが、今回の動画にはガチャピンは出演していません。

3.2019年2月の動画再生数ランキング(YouTuberのみ)

総合再生ランキング第1位、第3位で紹介している2本が、YouTuber限定の再生数ランキングでは第1位、第2位に繰り上がっています。

第3位は「I LOVE JAPPAN KIDS」の『パパと一緒に面白い驚き卵 |こどものうた・ 子供アニメ | I LOVE JAPPAN KIDS』。海外の親子が遊んでいる様子が動画投稿されています。投稿動画は音楽と簡単な英語のみであり、カラフルな色使いが印象的です。チャンネル名が「I LOVE JAPAN KIDS」となっており、日本のキッズに向けたチャンネル運用となっています。

4位の「タキロン Takilong Kid’s Toys」の『Various Size of Spiderman Go into the Box! Fight against a enemy』がランクイン。「タキロン Takilong Kid’s Toys」の動画に数多く登場しているスポリームBOXにおもちゃのスパイダーマンが吸い込まれていく動画です。

4.2019年2月の新規開設chランキング

第1位は『藤田ニコル』。モデル活動だけでなく、テレビタレント、自身のアパレルブランド「NiCORON」のプロデュースするなどマルチに活躍している藤田ニコルさんがYouTubeチャンネルを開設しました。初投稿からわずか1週間でチャンネル登録者数は30万人を超えて、2月堂々の1位です。

第2位は『ワクワクさんチャンネル【公式】』。子供よりも大人の方が知名度が高そうですが、NHKの工作番組「つくってあそぼ」に出演していた「ワクワクさん」のYouTubeチャンネル。YouTubeでも工作動画を投稿しており、懐かしいとの声が多く集まっています。

第3位は『とどろん』がランクイン。「整形アイドル轟ちゃん」が新しく始めたチャンネルです。顔出しや声を出すことはしませんが、私生活での様子をテロップをつけて動画投稿しています。現在活動休止している「整形アイドル轟ちゃん」での動画再開をした場合に『とどろん』がどうなのかが、気になります。

5.2019年2月の人気タイアップ動画10選

1つ目は『ファッションセンターしまむら』。「HikakinTV」のヒカキンさん、実の兄である「SeikinTV」セイキンさんのコラボ商品発売に合わせて投稿された動画「しまむら店内で本気のかくれんぼバトルしてみたw【ヒカキン vs セイキン】」は400万回以上再生され、タイアップ動画ではありますが、非常に人気の高い動画となっています。

2つ目は『荒野行動』。定期的にタイアップ動画が投稿されている荒野行動ですが、2月に最も再生されている動画は「オパシ実況チャンネル」の「【荒野行動】ざんげちゃん達が買った『夜のオモチャ』レビューがヤバすぎた… 【オパシ:うごくちゃん:面白い:実況】」でした。コラボ、実写と言うこともあり、再生数が伸びたようです!

3つ目は株式会社バンダイの『ふりふりかわるん入浴剤』がランクイン。入浴剤が2つに分かれていて液体を固めたり戻すことにできるという商品です。普段からドッキリや検証、実験動画を多く投稿している「はじめしゃちょー」が投稿しているタイアップ動画『入浴剤を入れたらお風呂が固まるドッキリ!』は200万回以上再生された人気動画です。

IPRではYouTubeのデータ解析、販売を行っています!

IPRでは、YouTubeやInstagramを対象に、インフルエンサーの影響力や投稿に関する実績情報などのビッグデータを収集・解析することで、企業様のマーケティングのサポートを行っています。

今回の調査結果を含めて様々なデータを保有しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

▼インフルエンサーマーケティングのプランニング・分析ツール
「Influencer Power Ranking(IPR)」
無料登録はこちらから: https://ipr.tokyo/



▼お問い合わせ先
株式会社BitStar IPR営業担当
MAIL:sales@ipr.tokyo

 

この記事をシェアする :