いよいよ3月も終盤。
前回の記事では新たにランクインしたタイアップ動画が3つありました!
季節の変わり目、新学期や転職シーズンということで、新しいサービスが随時出てきそうですね。それでは、今週も【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。
先週(2019年3月6日〜3月12日)タイアップランキングは下記でした。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 846,922 | 1,506,669 |
2位 | グリーンダカラまぜまぜスムージー | サントリーホールディングス株式会社 | 561,000 | 2,920 |
3位 | 逆転オセロニア | DeNA Co., Ltd. | 203,741 | 903,286 |
4位 | 映画『キャプテン・マーベル』 | マーベル・スタジオ | 438,553 | 40,598 |
5位 | ゲーミングヘッドセット | astrogaming/アストロゲーミング | 387,184 | 119,207 |
詳細はこちらからご確認ください。
※YouTuberを活用したタイアップ動画も紹介しています。
タイアップランキング(2019年3月13日〜2019年3月19日)
タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 1,408,469 | 1,530,717 |
2位 | シーブリーズ 日用品 | 株式会社 資生堂 | 878,357 | 118,378 |
3位 | FORTNIT BATTLE ROYALE | Epic Games, Inc. | 396,944 | 58,153 |
4位 | 逆転オセロニア | DeNA Co., Ltd. | 385,229 | 906,112 |
5位 | Renta! | 株式会社パピレス | 360,242 | 7,506 |
※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ
※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。
注目のタイアップ動画
サービス名:シーブリーズ
「青春を取り戻したい。」
チャンネル名:パオパオチャンネル
企業名:株式会社資生堂
今回新たにランクインしたのは、株式会社資生堂の『シーブリーズ』でした。『シーブリーズ』はシャンプーやボディシートなどのシリーズを発売しています。
今回は2月から発売されている新製品「香りMIX」のタイアップ動画となっています。
@小豆さん、ぶんけいさんの男女2人組YouTuber「パオパオチャンネル」が、学校生活を再現しています。女子校出身の@小豆さんが学生時代にやりたかった恋愛を2人とも制服を着て再現しています!『シーブリーズ』を男女で貸し借りできること、「香りMIX」ということで香りの組み合わせも動画内でやっています。
サービス名:Renta!
「【大食い】焚火で巨大ステーキ作ってみた。」
チャンネル名:タケヤキ翔
企業名:株式会社パピレス
株式会社パピレスの『Renta!』はTVCMなどでご存知の方も多いかと思います。電子書籍のレンタルサービスです。今回は、会員登録が500万人を突破した記念のキャンペーンに合わせてのタイアップ動画となっています。
タケヤキ翔さんは、ドッキリ企画や検証(やってみた)動画を多く投稿しているYouTuberです。その他にも女装企画や家族動画も人気を集めています。現在のチャンネル登録者は120万人を超えています。
『Renta!』のタイアップ動画は「漫画飯」を作り食べるという企画です。過去に「ジブリ飯」の動画も投稿しています。「【大食い】焚火で巨大ベーコンエッグ作ってみた。」
おわりに
今週の更新は以上です。
今回紹介した2つは新商品とキャンペーンに合わせてのタイアップ動画でした。どちらもYouTuberの普段の投稿動画や特徴に合わせた企画内容となっていました。
今週のタイアップランキングは以上です。では次回の更新をお楽しみに!