「令和」への改元や新紙幣の発表などニュースが多い4月となりました!
また、5月は新元号のスタートともにスーパーゴールデンウィークとなります。長期休暇ではYouTubeの視聴回数が伸びる傾向があるため、長期休暇に向けて動いている企業やYouTuberが多いのではないでしょうか。
それでは、今週も【サービス別のタイアップ動画の総視聴回数ランキング】を発表していきます。
先週(2019年4月3日〜4月9日)タイアップランキングは下記でした。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 1,660,151 | 1,596,439 |
2位 | ゲーミングヘッドセット | astrogaming/アストロゲーミング | 761,196 | 145,408 |
3位 | カラオケ | JOYSOUND | 397,265 | 95,729 |
4位 | モーリーファンタジー | 株式会社イオンファンタジー | 387,638 | 152,464 |
5位 | FIRE ONEDAY BLACK | キリンビバレッジ株式会社 | 361,600 | 67,335 |
タイアップランキング(2019年4月10日〜2019年4月16日)
タイアップランキングは集計期間内に、YouTuberを起用して最も視聴数を獲得した商品・サービスのランキングです。 IPRではゲームや美容といったカテゴリや機関によってソートをかけることも可能ですが、こちらでは総合ランキングのTOP5のみ公開します。
順位 | サービス名 | 企業名 | 総視聴回数 | エンゲージメント総 |
---|---|---|---|---|
1位 | 荒野行動 | NetEase Games | 1,397,938 | 1,654,776 |
2位 | メルペイ | 株式会社メルペイ | 1,063,573 | 36,161 |
3位 | ゲオ(GEO) | 株式会社ゲオ | 545,441 | 52,229 |
4位 | MOLLY.ONLINE | 株式会社イオンファンタジー | 412,906 | 58,229 |
5位 | モーリーファンタジー | 株式会社イオンファンタジー | 372,626 | 154,528 |
※1 Influencer Power Ranking(IPR)調べ
※2 QuizKnokは自社サービスのPRチャンネルのために除く。
注目のタイアップ動画
サービス名:メルペイ
「服売ってメルカリで稼いだポイントだけで3日間生活できるのか?」
チャンネル名:はじめしゃちょー
企業名:株式会社メルペイ
今回新たにランクインしたのは、株式会社メルペイの『メルペイ』でした。『メルペイ』はフリマアプリ「メルカリ」での売上をコンビニや飲食店などでスマホ決済利用できるサービスです。メルカリ利用者であれば、新たなアプリダウンロードは必要なく利用可能になっています。
銀行口座からのチャージやポイント購入機能もありますが、今回のタイアップ動画ではフリマアプリメルカリの機能を活用しての企画となっています!使用方法だけでなく、メルペイ使用可能の加盟店やお得なクーポンも紹介しています。
人気YouTuberのはじめしゃちょーを起用した今回の動画は急上昇にも入っていました!
サービス名:ゲオ(GEO)
「東海オンエアが「絶対見たほうがいい映画」を教えてあげる!
チャンネル名:東海オンエアの控え室
企業名:株式会社ゲオ
DVD、CDなどのレンタルを行なっている『株式会社ゲオ』が今回新たにタイアップランキング入りしました。
4月11日よりスタートしている「小中学生新規入会キャンペーン」に合わせてのタイアップ動画となっています。複数のYouTubeチャンネル(YouTuber)が、それぞれオススメの映画を紹介しており、東海オンエアはオススメ映画を理由やお気に入りのシーンも含めて紹介しています。
おわりに
今週の更新は以上です。
今回紹介した2つは新商品とキャンペーンに合わせたタイアップ動画でした。どちらも急上昇にも入っており、タイアップ動画であっても、視聴者の興味を引くものになっていたと思います。
今週のタイアップランキングは以上です。では次回の更新をお楽しみに!