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19/05/03

【第5回コンテンツマーケティングEXPO】出展レポート(2019.04.03〜2019.04.05)

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IPR REPORTを運営している株式会社BitStarにて、2019年4月3日〜5日に開催された「コンテンツマーケティングEXPO」に出展致しました。

来場者数は48,549人、全7つのジャンルで1,200以上の会社がブース出展を行う大きなイベントであり、今回より『インフルエンサーマーケティング エリア』が新設され、弊社ブースにも多くの方にご来場いただきました!

出展状況から見るインフルエンサーマーケティング

今回より、「インフルエンサーマーケティング」のエリアが新設され、「インフルエンサー」という存在の世の中の認知が非常に高くなっていることを改めて感じました。しかし、インフルエンサーマーケティング と言っても幅は広く、「YouTube」「Instagram」などのSNS運用からインフルエンサーの事務所やキャスティング、分析ツール、制作編集など様々です。

実際にブースに立ち来場者の方々とお話させていただくと、大きく3つに分かれることが分かりました。

  1. インフルエンサーマーケティング を実施経験がある
  2. 施策として考えているものの、実施までは至っていない
  3. 興味や手法としては認知しているものの、細かいことは理解できていない

お客様のリテラシーに応じて、様々な状況が確認できました。

今回は弊社が実施したセミナーの内容を抜粋する形にて、インフルエンサーマーケティングの様々な側面を紹介させていただきます。詳細が気になった方は是非、下記のお問い合わせよりご連絡いただければ幸いです。

では、それぞれのセミナーの内容を紹介していきます!

1.「インフルエンサーの活用は“理解”から始まる」
2.「インフルエンサーマーケティング 入門」
3.「表面上の数字に騙されない!インフルエンサーマーケティング」
4.「VTuberの歴史」
5.「YouTube番組の作り方」
6.「インフルエンサー登壇パネルディスカッション」

セミナー①「インフルエンサーの活用は“理解”から始まる」

現在の生活者(消費者)環境を元に、「情報拡散されるまでにどのような共通点が存在しているのか」を紹介。

今回は、2018年最も“バズった”「U.S.A」を例として、「ダサカッコいい」というキーワードがどのような流れで拡散されていったかを分析した独自データを紹介させていただきました。

インフルエンサーマーケティングを成功に導くためには、「インフルエンサーの選定」「ストーリー作り(企画)」が重要となります。インフルエンサーの選定を曖昧な基準ではなく、データを用いて行うためのポイントについて紹介させていただきました。

※セミナー内容や資料については記事最下部の問い合わせよりご連絡ください!

セミナー②「インフルエンサーマーケティング入門」

YouTuber、インスタグラマーなど、日常的に耳にことも多くなっていると思います。ただ、なんとなく分かっているものの、実際に「プロモーションに取り入れる」となると何をすべきなのか…。

こんな方も多いのでないのでしょうか?そこで「インフルエンサーマーケティング入門 」と題したセミナーを実施しました。

インフルエンサーの選定、企画(ストーリー)作り、実施・納品、分析まで一気通貫でソリューションしていますが、それぞれのポイントや正確かつ効率化に繋がる方法を紹介させていただきました。

※具体的なご相談やセミナー内容・資料については記事最下部のお問い合わからご連絡ください!

セミナー③「表面上の数字に騙されない!インフルエンサーマーケティング」

今までのマーケティング手法として芸能人(タレント)を起用しテレビや雑誌でのプロモーションがメインとされていました。もちろん、現在もマーケティング・プロモーションで用いられる手法です。

一方で最近耳にすることが増えている「インフルエンサー」「インフルエンサーマーケティング」を芸能人と比較する形で、どのようにキャスティング(選定)していくべきかを詳しく紹介させていただきました。

スマホの登場よって、好きなタイミングで好きな場所で情報取得が可能になりました。さらにはSNSの普及によって情報取得だけでなく発信を可能にしています。このスマホ・SNSの普及により購買行動に大きな変化を与えました。

誰でも発信ができ、情報が溢れる中でポイントは「誰が発信するか」です。フォロワーが多いだけで選定するのではなく、より効率よくターゲットへ届けるための方法を紹介しました。

※詳細や具体的なご相談は記事最下部のお問い合わせからご連絡ください。

セミナー④「VTuberの歴史」

会場では「VTuberエリア」も設けられていましたが、BitStarブース内でも弊社のVTuberの実績を紹介させていただきました!

自社運営のVTuberだけでなく、テレビ局との共同制作・育成も行なっているVTuberの紹介や、そもそも「VTuberとは?」という部分(背景・現状)からビジネス、音楽、テレビとの関係性を紹介させていただきました。

▶︎セミナー詳細内容やご相談は記事最下部のお問い合わせからご連絡ください!

セミナー⑤「YouTube番組の作り方」

インフルエンサーマーケティング の加速やYouTuberの活躍が著しい中で、クリエイター(YouTuber)の個人チャンネルはもちろん企業の公式チャンネルも増えています。

しかし、「チャネル開設したいがどうしたら良いか分からない。」「チャンネル開設したがどうやって運用したらいいものか…」「なかなか伸び悩んでいる」という企業も多いのではないでしょうか。

BitStarでは、企業チャンネルの企画、制作サポートを行わせていただいており、弊社実績をベースに、様々な事例を紹介させていただきました。

▶︎セミナー内容詳細、ご相談は記事最下部のお問い合わせからご連絡ください。

セミナー⑥「インフルエンサー“佐藤ノア” “MEGWIN”によるパネルディスカッション」

2019年4月4日は、SNSの総フォロワー数100万人以上の佐藤ノアさんに登壇いただき、SNS運用やこれからのインフルエンサーマーケティングについてお話いただきました。

翌日4月5日は、14年間動画投稿を行なっている元祖YouTuberのMEGWINさんに登壇いただき、過去のエピソードや裏話だけではなく、自分のチャンネル運営体制についてお話いただきました。

インフルエンサーマーケティングに対する疑問や不明点に対してパネルディスカッション形式でお話いただきました。両日多くの方にご静聴いただき大盛況となりました!

イベントを振り返って

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!本レポートを読んでいただいた皆様には、ご希望に合わせてセミナー資料をお送りさせていただきます。何かお役にたてることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

▼お問い合わせ先
株式会社BitStar 営業担当
MAIL:sales@ipr.tokyo

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