We will report influencer marketing information.

19/04/25

ヒカキン×デカキン、ついに共演!感動を生んだドッキリ動画がランクイン。【YouTubeランキング2019 3月度 by IPR】

この記事をシェアする :

変化や新たな門出の季節となる3月。

YouTubeでも多くのニュースや企画が生み出されていました!YouTubeには毎日、いや毎秒のペースで動画がアップロードされており、時間にすると60年分もの動画が投稿されていると言われています。

日本における市場規模も年々大きくなってきており、日々変化するYouTubeの中で、データを活用したマーケティングを行なっている企業はまだ多いとはいえません。

「IPR」ではデータドリブンなインフルエンサーマーケティングを行うために、国内インフルエンサー(YouTuberだけでも6万人以上)のデータを取得しており、インフルエンサーマーケティングを行う際の指標を数多く提供しています。

このランキングシリーズでは、人気YouTubeチャンネルやYouTuber、動画をランキング形式で発表させていただき、「YouTubeランキング」として毎月発表してきますので、是非ご覧ください!
(先月分はこちら:「藤田ニコル」が1位!2019年2月に話題になったチャンネル、動画を一挙紹介!【YouTubeランキング2019 2月度 by IPR】

今回は、2019年3月1日〜3月31日に投稿された動画を対象として調査しました。
調査結果は以下の通りです。

1.2019年3月のチャンネル総再生数ランキング
2.2019年3
月の動画再生数ランキング(総合ランキング)
3.2019年3月の動画再生数ランキング(YouTuberのみ)
4.2019年3月の新規開設chランキング
5.2019年3月の人気タイアップ動画10選

1.2019年3月のチャンネル総再生数ランキング

第1位は『東海オンエア』。先月の「YouTubeランキング2月号」でも1位に入っています。2月の月間総再生数が4,495万回だったのに対して3月は5,961万回を超えています。3月の投稿動画29本の再生数は全て150万回以上、サブチャンネル「東海オンエアの控え室」以外にも個人チャンネルの運用も始まっており、再生数・チャンネル登録数ともに日本トップクラスの人気YouTuberです。

第2位は『【レペゼン地球】公式』。1月22日の動画投稿以来、動画投稿がされていなかった『【レペゼン地球】公式』ですが、3月1日から動画投稿が再開されました!大物YouTuberである『HIKAKIN』さんや『はじめしゃちょー』さんとのコラボ動画も大きな話題となり、再生数を大きく伸ばしました。

第3位は『まいぜんシスターズ』。「いつになっても、みんなでゲームを楽しむ心を忘れない」をモットーに真面目な「ぜんいち」さんと愉快な「マイッキー」さんの2人がさまざまなゲーム実況を行なっています。3月は『マインクラフト』『フォートナイト』の実況動画を多く投稿されており、毎日投稿の影響にて、1ヶ月間の総再生数が伸びています。

2.2019年3月の動画再生数ランキング(総合ランキング)

第1位は「タキロン Takilong Kids’ Toys」の『Various Size of Hulk Go into the Garbage Truck Marvel Toy ハルクがゴミ収集車にすぽすぽ突入』。「タキロン Takilong Kids’ Toys」はYouTubeランキング2019年1月号でもランクインしており、2019年大躍進を続けるキッズ向けYouTuberです。今回の動画はいつも登場する「スポリームボックス」ではなく、ゴミ収集車のおもちゃを用いています。

第2位は「docomoOfficial」の『「ドコモCM「ゼニクレージーのアジト」篇』。NTTdocomoのスマホ決済サービス「d払い」のCM動画です。星野源さんをはじめとする出演者のTVCMをYouTube上でも投稿したものがランクインしました!

第3位は「Hikakin TV」の『ヒカキン×デカキンついに会う!初対面でデカキンさんにドッキリしたら号泣www【感動】』。「ヒカキン」さんのモノマネをしてきた「デカキン」さんが、「ワタナベマホト 」さんの計らいによってついに「ヒカキン」さんと初対面を果たす動画となっています。デカキンの涙する姿が「幸せすぎるドッキリ」だと話題になりました。

3.2019年3月の動画再生数ランキング(YouTuberのみ)

総合再生ランキング第1位、第3位で紹介している2本が、YouTuber限定の再生数ランキングでは第1位、第2位に繰り上がっています!

第3位は「Mammyたまご」の『アンパンマン チョコエッグ料理★おもちゃのバイキン城ハウスにグミの型チョコレートのお菓子をキッチンで手作り♩だだんだんにも★Chocolate egg surprise toy キッズ 子供向け』。子供向けに作られた料理動画となっており、大人気キャラクターのアンパンマンのキャラクターが登場しています。最後にに「歯磨きの大切さ」も伝えれた良い動画となっていました。

4位『全員はじめしゃちょーで「旅立ちの日に」歌ってみた』がランクイン。チャンネル登録者数780万人を超える超人気YouTuberの「はじめしゃちょー」が卒業シーズンに合わせて投稿した動画。1人で24役をこなし、そのクオリティー・完成度の高さから何度も見返した人も多いのではないでしょうか!

4.2019年3月の新規開設chランキング

第1位は『ブラーボりょうのボンサバドゥ!チャンネル』。チャンネル総再生数ランキング1位『東海オンエア』のメンバーとして活動している「りょう」さんの個人チャンネルです。『東海オンエア』のチャンネルでYouTuberとしての活動と併せて、サラリーマンとしても働いていることを公表し、ファンを驚かせました!個人チャンネルでの活躍が楽しみです。

第2位は『はなおのすみっこ.』がランクイン。実験や検証動画を多く投稿し、登録者数120万人以上の「はなお」の個人チャンネルです。「はなお」チャンネルでは複数人動画がほとんどですが、個人チャンネルでは1人での投稿を行なっていくようです。メインチャンネルと違う企画や動画が楽しみです。

第3位は『超十代チャンネル[ULTRA TEENS Channel]』。十代をメインターゲットとしたイベント「超十代 ‐ULTRA TEENS FES-」のYouTubeチャンネルです。イベント開催時には「#超十代」がトレンド入りしたこともあり、話題となりました。

5.2019年3月の人気タイアップ動画10選

1つ目は『荒野行動』。YouTubeランキングでもおなじみになってきている荒野行動ですが、3月も人気YouTuberと定期的なタイアップ動画が投稿されています。中でも「ジュキヤ」さんの荒野行動とキングオブファイターズ(KOF ’98UM)のコラボに合わせて投稿された動画が多く視聴されており、3月のヒット動画となりました。

2つ目は『PayPay』。サービスリリースに合わせて実施していた「100億円あげちゃうキャンペーン」印象に残っている方も多いのではないでしょうか?そんな「100億円キャンペーン」の第2弾に合わせて、人気YouTuberと多くのタイアップ動画を公開しています。

3つ目はキリンビバレッジ株式会社の『FIRE ONEDAY BLACK』がランクイン。600mlの大容量コーヒーが発売されることに合わせたタイアップです。東海オンエアでの「【大人】子供の頃じゃ出来なかった、叶えたい夢があるんだ!!!!」は急上昇にも入り、話題となりました!

IPRではYouTubeのデータ解析、販売を行っています!

IPRでは、YouTubeやInstagramを対象に、インフルエンサーの影響力や投稿に関する実績情報などのビッグデータを収集・解析することで、企業様のマーケティングのサポートを行っています。

今回の調査結果を含めて様々なデータを保有しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

▼インフルエンサーマーケティングのプランニング・分析ツール
「Influencer Power Ranking(IPR)」
無料登録はこちらから: https://ipr.tokyo/



▼お問い合わせ先
株式会社BitStar IPR営業担当
MAIL:sales@ipr.tokyo

 

この記事をシェアする :