We will report influencer marketing information.

19/05/10

東海オンエアが圧巻の再生数!|インフルエンサーパワーランキング2019【4月号】

この記事をシェアする :

4月度のランキングデータの発表を行わせていただきます!

新しい元号の「令和」が発表された4月。YouTubeでは大きな動きがあったのでしょうか?

今回は、2019年4月1日〜4月30日に投稿された動画を対象として調査しました。
調査結果は以下の通りです。

1.チャンネル総再生数ランキング
2.動画再生数ランキング(総合ランキング)
3.動画再生数ランキング(人気クリエイターのみ)
4.新規開設chランキング
5.人気タイアップ動画10選

1.チャンネル総再生数ランキング

第1位は『東海オンエア』
『東海オンエア』は6人組のグループYouTuberです。グループの人気はもちろんですが、それぞれの個人チャンネルも好調となっています。『東海オンエア』にて4月に投稿された動画は26本となっており、そのうち急上昇ランキングに入ったのが12本あり、安定した投稿本数・高い企画力が人気の理由と言えそうです。

第2位は『まいぜんシスターズ』
『まいぜんシスターズ』は「ぜんいち」と「マイッキー」の2人によるゲーム実況YouTubeチャンネルです。マインクラフトやフォートナイト、スマブラの実況を多く投稿しています。人気の企画として「初心者vsチーター」での実況動画、「初心者のフリして対戦」はスキルの高さだけではなく、2人のやり取りの楽しさもあり、再生数が多くなっています。

第3位は『キッズライン♡Kids Line』
『キッズライン♡Kids Line』は「おうくん」「ねみちゃん」の2人が登場するキッズチャンネルです。動画タイトルに英語表記を入れており、海外でも再生が伸びていそうです。コメント欄の閉鎖・登録者数の非公開により、詳細なデータの確認は難しいですが、4月の1ヶ月間だけで再生数1億を超えています。

2.動画再生数ランキング(総合ランキング)

第1位は『日本財団TVCM「乗り越える子どもたち」篇』
TVCMのロングバージョンとしてYouTubeチャンネルで公開されている日本財団の動画が1位です。BGMに使用されている古川麦さんの「愛は勝つ」の歌い出し「心配ないからね〜♩」をYouTubeやCMで耳にした方も多いのではないでしょうか。

第2位は『spider creeping up pretend play こうくんがクモに!? お医者さんごっこ おゆうぎ こうくんねみちゃん
『キッズライン♡Kids Line』の動画が第2位にランクイン。再生回数は1,400,000以上となっています。今回ランキング入りしている「お医者さんごっこ」の他にも「おまわりさんごっこ」など他シリーズもあり、それぞれが人気のシリーズになっています。

第3位は『Amazon プライム テレビCM完全版 夫婦の新しい生活篇
日本財団同様にTVCMの完全版として、Amazon Japanの動画がYouTubeで公開されています。YouTubeチャンネル「Amazon Japan Official」ではTVCM以外にもAmazonサービスの使用方法についての動画が投稿されています。

3.動画再生数ランキング(人気クリエイターのみ)

人気クリエイター限定の動画再生数ランキングで毎回ランキング入りしている「タキロンTakilong Kids’Toys」と「キッズライン♡Kids Line」の2つのチャンネルが1位、2位に入っています。キッズ動画がYouTubeの再生回数では確固たる存在となっていますが、4月は他にもさまざまなジャンルの動画がランキング入りしているので、それぞれのピックアップして紹介させていただきます。

第3位は『植物男子』の「Making an Aquaterrarium with two flowing waterfalls【滝の飛沫を再現したい】」
自然風景を縮小して、別の世界を作成していくような過程が投稿されているYouTubeチャンネル『植物男子』の動画が4位にランクイン。BGMや会話はなく、何を使用しているかをテロップで表示されたシンプルではあるものの、オシャレで見どころが多い動画となっています。英語のコメントも非常に多く、海外のファンも多い動画となっています。

第5位は『HiroMaru Cook TV』の「なめらかチョコレートムースケーキ【簡単♪ゼラチンで作る天使の食感】How to make chocolate mousse cake【it’s a simple recipe】」
料理チャンネルの『HiroMaru Cook TV』が投稿した動画がランクイン。『HiroMaru Cook TV』も音声やBGMはなく、テロップのみで紹介をしています。ASMR動画として、調理工程の音も楽しむことのできる動画となっています。

4.新規開設chランキング

第1位は『へきちゃん☆トラちゃん
チャンネル登録者数140万人以上の3人組YouTuber『へきトラハウス』が解散し、「へきほー」「相馬トランジスタ」の2人によって新たに開設されたチャンネルが第1位です。4月に開設されたチャンネルですが、投稿が開始されたのは5月に入ってからであり、既に登録者数は20万人を超えています。急上昇に入っている動画もあり、今後の活動にも注目が集まっています。

第2位は『八田エミリHatta Emily
アシタノワダイというYouTubeチャンネルに時々登場していた「八田エミリ」が個人チャンネルを開設しました。アシタノワダイは登録者数を非公開にしていますが、八田エミリさんが出演した「み〜たんの1日に密着してみた」は130万回以上再生されており、もともとの人気の強さが伺えます。

第3位は『世界の皿さんぽ
「やかましい男によるムルギーカレーの作り方 How to make Indian chicken curry」で話題となった料理チャンネル『本棚食堂』からできた新しいチャンネルです。やかましい男の料理動画は『世界の皿さんぽ』で投稿されています。やかましい男の話し方、説明の仕方にハマる方が増加しています!

5.人気タイアップ動画10選

1つ目は『荒野行動
人気YouTuber複数名が定期的に動画投稿している『荒野行動』に4月も注目です。普段からゲーム実況を投稿しているYouTuberのうち、毎日誰かが『荒野行動』の動画を投稿する流れができており、毎月安定した視聴回数となっています。

2つ目は『メルペイ
フリマアプリ「メルカリ」と連動した新しいサービス『メルペイ』も注目です。『はじめしゃちょー(hajime)』による投稿動画「服売ってメルカリで稼いだポイントだけで3日間生活できるのか?」は240万回以上再生されており、競合が多い決裁サービスではありますが、YouTubeでは一歩抜きん出た印象があります。

3つ目は『ベビースター ポテト丸
ベビースターからの新商品「ベビースター ポテト丸」のタイアップ動画です。『Fischer’s-フィッシャーズ-』の「【ドッキリ】3600袋で巨大お菓子ボール作って部屋に置いておいたら食べるのか!?」は200万回以上再生され、『ワタナベマホト 』の「【ガチ検証】てつやvsマホト本当に人気があるのはどっち⁈」も100万回以上再生され、大型YouTuberの動画2本にて、大きな注目を集めています。

IPRではYouTubeのデータ解析、販売を行っています!

IPRでは、YouTubeやInstagramを対象に、インフルエンサーの影響力や投稿に関する実績情報などのビッグデータを収集・解析することで、企業様のマーケティングのサポートを行っています。

今回の調査結果を含めて様々なデータを保有しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

▼インフルエンサーマーケティングのプランニング・分析ツール
「Influencer Power Ranking(IPR)」
無料登録はこちらから: https://ipr.tokyo/



▼お問い合わせ先
株式会社BitStar IPR営業担当
MAIL:sales@ipr.tokyo

 

この記事をシェアする :