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18/05/16

2018年版、YouTuberの動画ジャンルと主要YouTuberの紹介【後篇】

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 2018年版、YouTuberの動画ジャンルと主要YouTuberの紹介【前篇】の後篇となります。

 今回紹介するジャンルは、前回掲載させていただいた主要ジャンル4つと比べると、まだまだ発展の余地があるジャンルになります。

 今回紹介するジャンルに属するYouTuberの中でもIPR(Influencer Power Ranking)での解析から、知名度だけでなく、影響力も持つYouTuberを取り上げております。

 ぜひ参考にしてもらえましたら幸いです。

キッズ系YouTuber

 キッズ系YouTuberは、人気のおもちゃを遊びながらレビューしている「キッズYouTuber」やターゲット層を子どもに限定しているYouTuberです。

 「キッズYouTuber」は、撮影や編集は保護者が行っていることがほとんどです。
 この手の「キッズYouTuber」の動画を視聴しているのは、同年代の子どもたちが多いです。
 その理由として、友達が遊んでいるのを見るような感覚で楽しんで見れるということが挙げられます。

 また、ターゲット層を子どもに限定しているYouTuberは、子どもが欲しがる情報を的確に分かりやすく発信しており、大きな人気を博しています。

 2017年5月には、子ども向けの動画のみを視聴することができる「YouTubeキッズ」という公式アプリが国内でリリースされました。
 
子どもにとって有害な動画を排除できるようになったことで、
今まではYouTubeを見せることに抵抗があった家庭でもYouTubeを見られる機会が増えたようです。

Kan & Aki’s CHANNEL

「アンパンマン ジュースはんばいき めばえ3月号付録」

https://youtu.be/sCN3ur-8Ltg

Kan & Aki’s CHANNELの特徴

 「Kan & Aki’s CHANNEL」は、子ども向けの話題性のある商品を遊びながら紹介するキッズYouTuberです。

 スーパーやトイザらスなどにあるおもちゃを取り上げて、どのような仕掛けやギミックがあるかを子どもたちが遊びながら紹介しています。
 ヒカキンやセイキンの商品紹介動画を子ども向けにしたようなチャンネルとなっています。

Kan & Aki’s CHANNELの主な視聴者層

 主な視聴者層は、幼稚園児や小学校低学年の子どもとその親となっています。

 このチャンネルの主な特徴は、今が旬のおもちゃや知る人ぞ知るおもちゃを発見することができることです。

 「Kan & Aki’s CHANNEL」は、キッズ向けのおもちゃの新商品だけでなく、雑誌の付録やマクドナルドのハッピーセットのおもちゃも対象にしています。
 日常生活で普段目にすることが多く、また話題性や注目度が高く、それゆえに気になってしまう様な商品を紹介する方針だと思われます。

 「Kan & Aki’s CHANNEL」が紹介している商品は、子どもだけでなく子どものために商品を購入する親も気になっています。買ってみなければわからない商品をYouTubeを介してわかりやすく見ることができる点が、「Kan & Aki’s CHANNEL」が人気の理由の1つとなっています。

レオンチャンネル

「びっくらたまご!まさかの中に獣電池が!?キョウリュウジャー 獣電池入浴剤 レビュー!ミニティラ」

https://youtu.be/dUES46HeT80

レオンチャンネルの特徴

 「レオンチャンネル」は、子ども向けおもちゃの特徴や性質を「大人」がわかりやすく説明しているチャンネルです。
 おもちゃの紹介に関しては、日本のYouTuberの中ではトップクラスです。「おもちゃ紹介といえばレオンチャンネル」と言われるほどの知名度を誇っています。

 上記に述べられている「Kan & Aki’s CHANNEL」に比べ、子どもではなく大人が紹介する点が大きく異なっております。「Kan & Aki’s CHANNEL」は子どもらしく楽しく遊びながら紹介していますが、「レオンチャンネル」は大人ならではのわかりやすい動画作りが大きな特徴となっています。

 2つのチャンネルで、同じような商品を扱っていますが、「レオンチャンネル」の動画は大人が見てもとても興味を惹くものとなっています。

レオンチャンネルの主な視聴者層

 主な視聴者層は、幼稚園児や小学校低学年の男子とその親となっています。

 紹介しているおもちゃは、妖怪ウォッチや戦隊モノ、仮面ライダーといった子どもの中でも男子をターゲットにしたものとなっています。
 上記の作品はどれも大人気シリーズです。「レオンチャンネル」の動画の題材としては、男の子の興味を惹く作品をよく選ぶ傾向があるといえます。

 また、商品紹介がとてもわかりやすいです。ほとんどの動画が手元視点で行われるため、商品との距離がとても近く、「おもちゃ」が見たいという子どもの気持ちをうまく汲み取っています。

 さらに、新商品や日々バージョンアップされる子ども向けおもちゃのトレンドをしっかりと抑えています。子どもにとって「いま」価値がある情報を発信しているところが、人気の理由になっています。

キッズライン

「アイス屋さんごっこ お買い物ごっこ お店屋さんごっこ おゆうぎ こうくんねみちゃん」

https://youtu.be/7aRlAw0ZvDc

キッズラインの特徴

 「キッズライン」は、日本一のチャンネル登録者数を誇るキッズチャンネルです。

 家族で運営されており、出演者は子どもの「こうくん」「ねみちゃん」の二人で、「カメラマン」をお母さんがやっています。

 1日に動画を「3本」も投稿しています。
 3本中の2本は、アニメキャラのぬいぐるみやフィギュアを用いて、「お母さん」が声真似をすることで作成される「アニメキッズ」と呼ばれる作品です。
 最後の1本が「こうくん」や「ねみちゃん」の出演する実写チャンネルとなっています。

 「キッズライン」は、特に「ごっこ遊び」に力を入れています。

 「ごっこ遊び」の、ストーリーは考えられており、出演者の「こうくん」と「ねみちゃん」は子どもながらにしっかりと演技をこなしています。さらには編集技術が高く、特殊効果も施されているなど、他のキッズチャンネルに比べてひときわクオリティの高いチャンネルとなっています。

キッズラインの主な視聴者層

 主な視聴者層は、幼稚園児や小学校低学年とその親となっています。。
 さらに、海外の視聴者も多いです。

 「アニメキッズ」と「こうくん」「ねみちゃん」の出る実写チャンネルは、どちらも通常のキッズチャンネルとは異なり、ストーリーと台本が存在します。出演者は台本に沿って演技を行い、動画の中で一つのお話を作り出しています。

 ストーリーは作り込まれており、幼い子どもたちが夢中になりやすい構造となっていることが、人気につながっていると思われます。

 また、出演者が「演技」をしていることも他のキッズチャンネルと違う部分です。

 楽しく遊ぶ姿を演じるることで、「こうくん」や「ねみちゃん」の様子を見た子どもたちも「この遊びは楽しそう」、「このおもちゃは面白そう」と強く感じるようになります。
 「キッズライン」は、ストーリーや演技を作り込むことで、自然体で遊んでいるチャンネル以上に子どもたちを夢中にさせています。

 「キッズライン」は、「YouTubeキッズ」から視聴されています。
 「キッズライン」は、「YouTubeキッズ」がリリースされる前からチャンネル登録者数が100万人を超えるチャンネルでした。「YouTubeキッズ」がリリースされた2017年5月ころからチャンネル登録者が急上昇し、2018年4月時点でチャンネル登録者数は400万人近くまで成長しました。

美容・メイク系YouTuber

 メイク方法やコスメの紹介などを行うYouTuberです。


 基本的なメイクやトレンドのメイクはもちろん、芸能人風、ハロウィン風、コスプレ風などさまざまな動画があげられています。
 メイクテクニックを手軽に勉強できるツールとしても活用されています。

 また、気になっているコスメを目で見て知ることができるため、口コミサイトより信頼感があることが人気の理由です。
 例えば、一重を二重にする「アイプチ」の使い方動画は、見た目の変化が大きいので注目を集めています。

 加えて、アイドルやモデルも参入しているのも見過ごせません。

関根りさ

「セザンヌだけでメイク 〜CEZANNE MAKE UP〜」

https://youtu.be/aFh0VT8GgA0

関根りさの特徴

 「関根りさ」は、美容・メイク関連のYouTuberでは唯一チャンネル登録者数100万人以上を達成しているチャンネルです。認知度もトップクラスのYouTuberです。

 主に、自身のおすすめするメイク方法や、比較的安い化粧品で行うプチプラメイク、話題の美容関連の新商品やおすすめ商品、バッグやポーチの中身紹介など、女性の日常生活に関連の深いものを紹介する動画を投稿しています。

関根りさの主な視聴者層

 主な視聴者層は、10代から20代の女性です。

 主に美容関連のハウツーや商品の紹介をしており、女性にとっては非常に有益な情報が受け取れるチャンネルとなっています。

 「どうすればメイクが美しく映えるのか」「世間で話題の商品を買ってはみたいけど、実際のところ本当に効果があるのか」といった疑問にも応えています。

 また、他の美容チャンネルと比べると、メイクをする際の顔が比較的画面に近いものとなっています。

 映像の質も高く、機材もトップクラスのものを使用しており、メイクをする方法や注意点などがわかりやすい動画となっています。

 視聴者にとって価値ある動画が発信できているという点が、「関根りさ」がYouTubeで成功した大きなポイントとなっています。

足の裏から人間になるには

「過去50万回再生された詐欺メイク」

https://youtu.be/DOQTqKy2Tb4

足の裏から人間になるにはの特徴

 「足の裏から人間になるには」(足の裏)は、激変メイク動画が有名なYouTuberです。

 激変メイク動画とは、すっぴんから美人への劇的な変化を紹介している動画です。
 「足の裏」は、ギャルメイクやナチュラルメイクなど扱うメイクの種類も多く、メイクで扱うコスメも話題のデパコスからプチプラまで多様です。

 すっぴんからどれぐらい効果があるのかを動画で紹介しているため、女性にとってはモデルやアイドルより身近に感じることができるようです。

足の裏から人間になるにはの主な視聴者層

 主な視聴者層は、10代20代の女性です。  主にメイクに関心が強い女性から人気を獲得しています。

 「足の裏」は、「足の裏から人間になるには」というテーマ提唱しています。 「足の裏」から「人間」になる過程で紹介している商品の効果が顕著に現れるところが、メイクの商品紹介として強い効果を発揮しています。

 メイクのハウツーや新商品等の情報の発信から、視聴者が求めているもの応えた価値ある動画となり、美容系の中でも「変化」のジャンルで大きく人気を獲得しました。

よきき

「【最新版】よききの毎日メイク!!!!」

https://youtu.be/PNZ-nzKLxEc

よききの特徴

 YouTube界での男性激変メイクの先駆者が「よきき」です。

 よききの特徴は、メイク前と後で顔が非常に異なることです。
 特にすっぴんの状態は、同じ人とは思えないほど、違います。

 そんな顔の状態からメイクをすることによって、誰から見ても「イケメン」と呼ばれるような顔に大変貌を遂げるのが大きな特徴となっています。
 男性には、ほどほど縁がなかったであろう「メイク」を、男性視点から語ってくれるため、大変参考になる動画となっています。

 もちろん、メイク動画以外にも女装動画や女装した状態で「やってみた」動画を投稿するなど、マルチに活躍しています。
 ですが、メイク動画の再生回数が他の動画に比べてとても多く、視聴者からの印象もぴったりということから、「よきき」を選ばせていただきました。

よききの主な視聴者層

主な視聴者層は、高校生から20代の男女となっています。

 確かに男性のメイク動画であることから、男性に価値のある動画となっていますが、実は男性だけではなく女性にも参考になるポイントが数多く存在しています。

 女性も、メイクという普段から行なっているものを、男性がやっていることで感じる「共感」や、異性特有の「発見」などが得られるものとなっており、どちらに対しても価値のある動画となっています。

 メイクをした後の「よきき」がとても優れた外見であることも大きな人気の理由の一つです。
 さらには、メイク状態ながらも「やってみた」動画等を投稿することから、幅広い層を相手にし、美容関係のハウツーだけにとどまらないことも、人気の理由となっています。

 コラボ動画も数多く投稿しており、さらにはコラボ相手にメイクをすることでも、たくさんの視聴者の目に自身の持つ技術を伝えており、興味関心を惹きつけています。

 男女ともに参考になるメイク動画を投稿し、「よきき」が大変貌を遂げる面白さや、コラボ相手をも大変貌させる展開、さらにはメイク状態での「やってみた」など、メイクの可能性を高めているということから、視聴者は刺激され「よきき」に惹かれていきます。

ハウツー系YouTuber

 釣りやDIYなど、専門性が含まれた作業工程を、わかりやすく実演しながらレクチャーするのがハウツー動画です。

 基本的なことはもちろんのこと、釣りやバイクなどそれぞれのフィールドについての、深い情報が載せられていることから、コアな部分で大きく人気を獲得しているジャンルとなっています。
 趣味にしていることの情報を発信し、広めたいという気持ちで、動画を投稿していることが多く、それゆえにわかりやすい動画作りを心がけている人が多いことが、大きな特徴のジャンルと言えます。

 専門性の高さゆえに、ターゲット層には大きく響くジャンルとなっています。

釣りよかでしょう

「ショアジギングを始める為に!【道具編】」

https://youtu.be/bQ45rbRe01w

釣りよかでしょうの特徴

 YouTube界のトップフィッシングチャンネルが「釣りよかでしょう」です。

 釣りを趣味とする男性へのアプローチに特化した、フィッシィングチャンネルです。
 主に釣り動画を投稿しています。

 旬な魚や珍しい魚、さらには巨大魚などについて、それぞれ適する釣り方をレクチャーし、実際に釣る動画となっています。
 また、道具についての紹介もしており、釣りを検討している人にも優しいチャンネルとなっています

釣りよかでしょうの主な視聴者層

 主な視聴者層は、20代から30代の男性となっています。

 チャンネル自身の色も、釣りに関心の強い男性向けとなっており、旬な魚や珍しい魚の釣り方を紹介しています。

 それらが、釣りをする人や興味のある人の目に留まり、釣りの楽しさといった共感や、釣りをする際のHow toが動画として投稿されていることから、支持を集めています。
 動画内では、30代前後の男性が和気藹々とした様子で釣りをしている様子を映しており、見ていて気分が良く、魅力的で映える部分となっています。

 旬な魚や珍しい魚といった変化が、既存の視聴者と新規の視聴者どちらも惹きつけ、加えてそれらを釣り上げる際のシーンから、釣りの楽しさを伝え、釣りへの関心を高めることで、さらに視聴者を惹きつけています。

二宮祥平ホワイトベース

「初めてのクラッチの繋ぎ方:教習所で役立つ操縦方法:鬼の半クラ」

https://youtu.be/hSFBk7eUukw

二宮祥平ホワイトベースの特徴

 バイクに関しての専門的知識の発信をしているのが「二宮祥平ホワイトベース」です。

 バイクの手入れや修理方法、さらには運転テクニックまでバイクに関してなら幅広く扱っているチャンネルとなっています。
 投稿主自身は、バイクショップを経営しておりバイクに関した情報発信をしたところ、とてもわかりやすかったため予想以上の視聴者に動画を見てもらえることになりました。

 バイクショップでバイクの販売と買取もおこなっています。
 動画では実際のショップで販売されているバイクを紹介し、販売を促進しているようです。

二宮祥平ホワイトベースの主な視聴者層

 主な視聴者層は、20代30代のバイクに関心のある男性や、バイクに興味が湧き始めた10代の男性です。

 バイクについての豊富な情報が載っているチャンネルであり、バイクを専門にしているからこそ、バイクに興味のある人やバイクファンにとっては、継続して見たいと思えるチャンネルとなっています。

 バイクの知識がない人向けにハウツー動画、バイクについての知識が深まってきた視聴者向けにバイクの紹介動画を上げているため、バイク好きの人を飽きさせないチャンネル構成となっています。
 上記の内容が発信されていることから、参考にするために何度も視聴していくうちに、ファンになる視聴者も多いです。

 さらには、何度も動画を参考にし、チャンネルのファンとなった人は、ショップのバイクを購入することもあります。

 実際にバイクショップを経営し、YouTube外でもバイク好きの視聴者やファンとの接点を獲得していることから、より身近に感じられる距離感を確保しています。
 根強いファンを作るサイクルが十分に完成されていることも、人気に大きく繋がる理由となります。

 チャンネルの拡大という点から見ると、上記が大きな理由となっていますが、現在も継続してバイクの運転に関するハウツー動画を投稿しており、さらにはQ&Aも投稿し、視聴者の要望に専門性を活かし応えているため、大きな人気を獲得したチャンネルとなっています。

圧倒的不審者の極み

「炙りアルミホイルの包丁を作りたい!」

https://youtu.be/owseTngZFMI

圧倒的不審者の極みの特徴

 面白小道具を作成するDIYチャンネルが「圧倒的不審者の極み」です。

 主に包丁を研ぐものや、包丁自体を製作する動画を作成しているチャンネルです。
 ですが、一風変わった包丁…例えば「アルミホイル」から包丁を作る動画や「パスタ」で包丁を作るなど、包丁にするとは思えない素材を使用し、一から作る動画も作成しています。
 また、上記のように普段では使用しない素材を使い、身近な日常品を作成する動画だけではなく、視点を真反対にし、日常品から「メリケンサック」などの非日常品を作る動画も数多く投稿しています。

 自身の作り上げた独創性あふれるものの紹介に加え、それらが作り上げられる過程を映しているチャンネルになります。
 DIYの中では、個性的なものから特殊なものを作っていますが、その発想力及び見やすい動画は、実にYouTuberらしいハウツー動画となっています。

圧倒的不審者の極みの主な視聴者層

 主な視聴者層は、高校生から20代、30代の男性によって大きく占められていると考えられます。

 小道具のDIYチャンネルのため、子どもよりは少し高年齢層の視聴者によって支えられているチャンネルとなります。
 常に高クオリティのものを仕上げて来るという点も素晴らしいですが、それを差し置いても、通常のDIYチャンネルと大きく異なる点が、「日常のものから非日常のものへ」「非日常のものから日常のものへ」と言った二つの点です。

 どちらも共通するのが「身近なもの」という点です。
 前者では「身近なもの」が全く見たことない姿に、後者ではあまり縁のないものが「身近なもの」へと、変貌を遂げるという面白さが視聴者を虜にしている大きな特徴です。

 どちらも視聴者の好奇心を刺激するものとなっており、どのような変化を見せてくれるのかという気持ちにさせてもらえるところが、たくさんの視聴者の興味を刺激し、ファンへと変えています。

 さらには、その変貌が決して中途半端なものではなく、高クオリティのもので仕上げられるということからも、変貌だけでなく、今度は一体どのような品質に仕上げてくるのかという、期待まで刺激するものとなっています。

ミュージック系YouTuber

 主に世に出ている楽曲のカバー動画を投稿しているYouTuberがこのジャンルに当てはまります。

 最新の曲や話題の曲、さらには昔流行った懐メロを、女性ボーカルによる音声や大勢のグループによる表現を加えたカバー、さらには高クオリティなまるでプロモーションビデオのような演出で表現する投稿主が多いです。

 自己表現の場としてYouTubeを利用している方が多く、路上ライブの場が、誰でも見ることのできるYouTubeに変わり、編集も相まって、高い表現力を備えたクリエイターの輝く場所となっています。
 自身が演奏をし、歌う人は他のYouTuberといった新たなスタイルで自身を表現するなど、日々進化しているジャンルとなっています。

kobasolo

「【Acoustic ver.】ワタリドリ/ [Alexandros](Covered by コバソロ) 歌詞付き」

https://youtu.be/J26m_5jDNKI

kobasoloの特徴

 高クオリティなカバー動画を投稿しているYouTuberが「kobasolo」です。

 自身の持つ楽器スキルをふんだんに使用した動画を主に投稿しています。
 kobasolo自身が歌う場合もあれば、kobasoloが演奏をしコラボ相手に歌を歌ってもらうという、主に二つのスタイルで動画を投稿しています。
 コラボ相手には、他のカバー動画を投稿しているYouTuberや、フィッシャーズといったグループで活躍しているYouTuberを起用しています。

 演奏スキルがとても高く、公式曲とはまた一味違った味わい方ができるものとなっています。
 動画のクオリティも高く、公式PVのようにも思える撮影スキルも兼ね備えている実力派です。

kobasoloの主な視聴者層

 動画の主な視聴者層は、中高生から20代前半となっています。

 ビジュアルもさることながら、やはり持ち前の楽器の演奏スキルと歌声のスキルの高さが評価されており、様々なヒットソングや話題の曲をカバーをする点も、若者に支持される大きなポイントとなっています。

 また、他の歌い手さんともよくコラボをし、下記で紹介している「Lefty Hand Cream」や「春茶」といった女性を起用し、男性アーティストで有名な曲を、女性ボーカルでカバーし、元の曲を活かしつつ、kobasoloらしさを盛り込んだオリジナリティ溢れる演出で視聴者を魅了しています。

 さらに持ち前の楽器スキルを活かすために、楽器それぞれの音をしっかり録音することも大きな特徴です。
 一つ一つの楽器にそれぞれの録音機を備え、またカメラもそれぞれの楽器に専用のアングルをセットするといった、視聴者を魅了するためのポイントが盛り込まれた動画であることも、大きく人気に影響しています。

 オリジナリティ溢れるkobasoloバージョンから、視聴者に公式の曲とは別の「アレンジ版が聴きたい」という気持ちにさせ、多くの人を集めています。

 決して素人クオリティではないレベルの演奏、演出、そして歌声と、公式さながらのカバーソングの提供から、たくさんの視聴者を魅了することに成功したチャンネルが「kobasolo」です。

Lefty Hand Cream【Official】

「SMAP/オレンジ(Full Cover by Lefty Hand Cream)」

https://youtu.be/jA6Wgg1kBJg

Lefty Hand Cream【Official】の特徴

 女性声で様々なカバー動画を投稿しているのが「Lefty Hand Cream」です。

 多数の曲をカバーしておりますが、特に男性アーティストが手がけている曲を、女性ボイスでカバーをするといった点が大きな特徴となっています。
 主に話題の曲やヒットソングを歌っており、若者向けのカバーチャンネルとなっています。

 声にも大きな特徴があります。
 細々とした可愛らしいキレイな声が視聴者を惹きつけるものとなっています。

Lefty Hand Cream【Official】の主な視聴者層

 主な視聴者層は、中高生であり、次いで20代前半となっています。
女性からの支持も強いですが、特に男性からの支持が強いものとなっています。

 女性ボイスの強みといえば、とても柔らかい感覚をくれることでしょう。

 男性ボイスのような野太いものや力強い発声というものは、時には力強く背中を押してくれたり勇気や元気をくれるものが多いものではありますが、心情面でも、身体面でも、女性に比べれば負担となってしまいます。

 ですが、今回の「Lefty Hand Cream」の声は、とても柔らかく優しい印象となっています。  聞き流していても耳触りがよく心地よい音域であり、負担も少ないため、YouTubeとは相性がぴったりと言えるでしょう。

 加えて視聴者は、「Lefty Hand Cream」の声の良さに惹かれています。
 「Lefty Hand Cream」の透き通った優しい声は、男女共に人気となっています。

 女性からすれば、キレイな声に対する羨望や共感を味わえるものであり、男性では、異性の透き通った可愛らしい声への関心の強さが、大きなトリガーとなり自然と視聴者が集まっています。
 さらには、男性アーティストの曲を女性がカバーすることによる、カバーではあるがオリジナリティが垣間見えるつくりとなっている点も大きく影響しています。

 男性女性どちらにも受け入れられる声質や歌のうまさ、そして男性アーティストの女性版カバーという新たな価値を提供することで人気を博すことになったYouTuberです。

Goose House

「SUN/星野 源(Cover)」

https://youtu.be/C6xMKvMyngs

Goose Houseの特徴

 グループカバーYouTuberが「Goose House」です。

 曲によって様々ですが、通常は3人か6人程度でカバーされています。
 最新のヒットソングや話題の曲、また昔流行った懐メロなど幅広く扱っており、さらには自作のオリジナル曲まで自身で作成し、発信しているグループYouTuberです。

 カメラの視点は定点ではありますが、各々の表情が見て取れるものとなっており、全員で演奏する際の「笑顔」が大きな特徴です。

Goose Houseの主な視聴者層

 主な視聴者層は、中高生から20代前半の男女となっています。

 多数の視点から評価されています。
 歌唱力や演奏はもちろん評価されていますが、何よりも楽しそうにグループで歌っている姿が評価されています。

 確かに世の中には、歌唱力や楽器の演奏力、さらにはPVとしての動画のクオリティの高さなどが評価されている方々もいます。
 「Goose House」はもちろん上記の点も評価されてはいるのですが、何よりも「雰囲気」が評価されているグループYouTuberです。

 「雰囲気」を味わうために来る視聴者も多いです。
「雰囲気」が演出されるからこその「Goose House」の演奏や歌声が聴きたい、といった視聴者も現れ、音楽だけでなくグループを味わいに来る視聴者も多いものとなっています。

 高い演奏や歌声スキルに加え、グループらしいの和気藹々とした雰囲気を前面に押し出すことに成功したチャンネルが「Goose House」です。

YouTuberのジャンル分け紹介【後篇】のまとめ

 後篇では、【キッズ・美容・ハウツー・ミュージック】系YouTuberの紹介をさせていただきました。

 通称YouTuberと世間で認知されているものは、前篇にて紹介させていただいた4ジャンルの【バラエティ・ライフスタイル・ゲーム実況・グルメ】と、今回紹介させていただいた【美容系】YouTuberが大きく占めており、競争相手も多数いることからとても厳しい世界であると言えます。

 しかし、その他の【キッズ・ハウツー・ミュージック】に関しては、まだまだ開拓の余地があると考えられます。

 今後企業にてYouTubeを始める方々や、YouTuberを扱ったインフルエンサー・マーケティングを考えてる方々に、参考にしてもらえたら幸いです。

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